トップページ | 2005年5月 »

2005年4月26日 (火)

ゴールドラッシュ

今日のオレのおしゃれの決め手はこれだぜ!ミミズにぐぃぃ~!

一瞬でやめさせましたので(そんなに)汚くないはずです。みなさん、カケルが擦り寄って行っても避けないでください。

ところで、先日神社の境内で植木やら花やらを売っていたので、綺麗な黄色い花を150円で買いました。なんとかかんとかゴールドラッシュ。蕾もまだあったのでこれからもっと咲くぞと期待してベランダへ。

翌朝、なんだかもう花が変。花びらが外巻きに巻いててちっともピンとしません。もう終わり?花が終わったら短く刈り込んじゃえばまた新芽が出てくるってお店の人が言ってたけど、もう切るべき?悩みながらももう少し枯れた感じになるまで様子を見ようと放っておきました。

結果は・・・放っておいて良かったぁ~!

gold この花、寝ぼすけ花なのですね。朝と夜は「もう今日はいいわね、おやすみなさい」って花 びら巻いちゃうの。休みの日の昼間に見たら見事に綺麗に咲いていました。キラキラ輝く感じでまさしくゴールドラッシュ。なんて綺麗な花じゃ。これが150円とは信じられん。黄金ザクザクって感じじゃ。ほーほっほっほっほ。

しかし・・・昼間に家にいないとこの花を拝めないとは・・・。果たして私にとって意味のある花なんだろうか。次に私が家にいそうなのは土曜日か日曜日。それまで咲いててくれよ・・・ゴールドラッシュ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月24日 (日)

可愛い生き物

kakeru050423

叔母にもらった鉢植えの蕾が咲いたので、写真を撮って送ろうとカメラをかまえていたらカケルがやってきて、花をぱくっ!だから花を食うなって!

えーところで、カケルも可愛い生き物ですが、昨日は人間の可愛い生き物を見てきました。マイハニー内海光司です。昨日は舞台の千秋楽。もう内容はわかっているので、内海をじっくり堪能する日。

いやぁ、何というか、しみじみ可愛い生き物ですなぁ、内海光司は。ファン以外には理解してもらえない可愛さなところが難ですが・・・。

今回結構コミカルなシーンの多い役で、おばあちゃん役の中村メイコさんにつっこみを入れたり、好きになった女性とお手手つないで桜の園を見に行ったり、荷物持ちして「送ってきま~す」と裏声で可愛く言ってみたり、妹にいばりんぼな兄貴だったり。内海光司の可愛さを堪能するにはとっても良い舞台でした。

そして長男らしく決める所はビシッと決めて見せ場もあり、最後は前向きに現実的な夢を語り、おばあちゃん孝行で、親孝行で、妹思いのいい役でした。

ちょっと・・・途中眠くなっちゃったけどね・・・。

そうそう、内海ファンに異変が起きているのですよ。なんだか増えているのですよ、ファン人口が。楽日だったのでカーテンコール後にアンコールがあったのですが、その時「光司~っ!」とか「きゃーっ!」とか歓声があがったのですよ。なんじゃこりゃ。どうしちゃったんだ?たまたま楽日が日曜日だったから今まで来なかった人が来たのか?光GENJI解散10周年記念に昔とった杵柄なファンたちが返り咲いたのか?しかもなんだか新しいノリだぞ。だって、内海光司、絶対ファンの方なんか見ないのに、客席で一生懸命きゃーきゃー手を振ってアピールしてる人がいたり(余計見ないって)、「光司くーん」じゃなくて「光司~!」だし(だいたい名前呼ぶ人なんてここ何年もいませんでしたよ。おじさんがたまに「うちうみ!」とか「うつみ!」とか声かけてくれたけど)。話によると出待ちも増えてるんですって。しかも今まで来たことない様子の人が増えてて、出待ちの仕方も違うんですって。共演者の方たちに挨拶しないんですってよ、奥さん!ジャニーズ系の出待ち自体が初めてって感じ?

いったい何が起きたのでしょう。世の中の人々がやっと内海光司の可愛さに気がついたのでしょうか?ああやっと、みんなの目に内海フィルターが装着されたのですね。今度「はぐれ刑事」にゲスト出演するっていうし(テレビも何年ぶり?!)、お茶の間に内海ファンが激増しちゃいますね。これから舞台のチケットが取りにくくなっちゃったらどうしましょ。きゃっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月23日 (土)

カケルのお部屋

カケルはお犬様なので、お部屋を作ってあげました。

CIMG0004 リビングに三つ並んで作りつけてある物入れの真ん中の扉を改造。扉の下1/3くらい(ちょうど物入れの棚の位置)を切って、カケル用の檻に。上はそのまま扉として使い、中にはカケルの餌やトイレシートやタオルやおもちゃやキャリーが入ります。物入れまるまる一個がカケル専用になりました。内装は、壁紙をペット用の物(ちょっと丈夫らしい)、床はコルクにちょっと防水加工をしてもらった物。扉と内装でしめて127,000円なり~。お犬様~。

昨日施工してもらって、ちょっと匂いが飛ぶのを待って、今日初めて朝ごはんを中で食べてみました。カケルも自分の部屋だということがわかるようで、何の抵抗もなく入室。ごはんモグモグ。

これからはご飯の時やお客さんがいる時や掃除の時はその中だからね。お昼寝もそこでしてね。くれぐれも床をバリバリにしたりしないようにお願いしますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月22日 (金)

血液検査

来週軽井沢へ行くのでカケルにフィラリアの薬を飲ませておいた方がよいとのじゃあなちゃんの勧めで、先日近所の動物病院へ行って来ました。近所って言っても歩いて20分なんだけど・・・。

フィラリア薬を飲み始める前には血液検査をしなくてはならないそうな。そういえば去年も血液検査をしたなぁ。でもその時は朝ごはん抜いて来いって言われたけど、引っ越してきたこちらでは食べてきていいって。検査内容が違うのかもね。去年は値段も高かったな・・・。

カケル、初めて来た時から「ここは危険な場所」と勘付いてしまっていて、診察室に入るのを嫌がって尻込み。診察台に乗せてフセをさせるのがちょっと大変。看護婦さんに押さえ込まれていよいよ注射。針が刺さったとたんキャウ~~ン!前足が思わず浮く!「大丈夫、いい子いい子」と言われてなんとかガマン。先生!針のそばから血がにじんでますけど大丈夫なんでしょうか?!さっき動いたせい?

血液検査の後は健康診断。体温計をお尻に入れられてキュ~ン!お尻が気持ち悪い~!

結果は特に問題もなかったのでフィラリアの薬をもらい、フロントラインも付けてもらって軽井沢へ向けて準備は完璧!天気がいいといいね。

kakeru050404 注射嫌いなカケルに可哀想なお知らせ。来月は狂犬病の注射しにくるよ~。再来月はワクチン射つよ~。覚悟しろ~。

しかし看護婦さんは大変ですね。こんな小さな犬でも押さえ込むのが大変そうなのに、大きな犬なんてどうするんでしょうね。看護婦さんの腕には猫に引掻かれたらしい傷跡がありました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木)

初(?)スカパラ

東京スカパラダイスオーケストラのライブに行ってきました。

スカパラは年末年始の幕張でのカウントダウンに出ていたので2回ほど短めライブは経験済み。初回は押し合いへし合いで動きもとれずノリにもついていけず、2回目は後ろの方でブンブン腕を振り回して楽しく踊り、という両極端なライブを経験したのですが、今回はスカパラオンリー2時間のホールライブ。同行者はスカパラの達人と化しているウマ&クマ。そしてちょっと離れた席にトド。

スカパラは格好よかったです。スーツがそれぞれに似合う大人の男たち。(そうよねぇ、大人の男ってこういうのを言うのよねぇ。粋よねぇ。伊達よねぇ。素敵よねぇ。)ノリよくパワフルに盛り上がり、客席は踊り、みんなにこやか。何も考えずに楽しめるいいライブでございました。ホールだからチビの私でもステージが見えるし。適度にスペースがあって踊るのにも丁度いい感じ。ライブハウスは結構大変そうなので、私は次もホールライブかな~。達人たちは床が斜めになっていて踊りにくいとぼやいてましたが・・・。クマちゃん、ジャンプのタイミングを「跳ぶよっ」と教えてくれてありがとう。やっぱジャンプは楽しいな。

メンバーの中ではチャンキタちゃん(と呼ぶと周りがとても嫌がる)が私の好みです。ひょろっとしててスーツは三つ揃いでネクタイきっちり締めててトロンボーンぶんぶん振り回して。かっちょいい~!

そういえば拳を振り上げていたら、「かわいいね、猫パンチ」と言われましたが、私は自分では男らしく力強くやっていたつもりでしたのよ。変だなぁ、拳の向きが変だったのかなぁ。腕の肉がぷるぷるしちゃうほどたるんでるのがいけないのかなぁ。やっぱダイエットかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年4月20日 (水)

お久しぶりのゴスペラーズ

以前ファンクラブにも入っていたゴスペラーズ。しかし取りたいチケットが取れないことが続き、「ファンクラブの意味ねーじゃん!」と頭にきて退会してしまったゴスペラーズ。まあそれでもチケットが取れた時には行っていたゴスペラーズ。去年のコンサートが今ひとつ楽しくなかったのと、今年はチケットが取れなかったので「もうさよならかなー」と思っていたゴスペラーズ。この度、急遽クマちゃんが行けなくなったのでチケットを譲ってもらって行ってきました。

結果は・・・・良かったっすー!

武道館の2日目。Get Me Onに熱帯夜にウルフにLOVE MACHINEに5KEYSにいろは!かっこいい曲満載でした。押さえどころのバラードもきっちり入ってのこの出来。やればできるんじゃん!この楽しさならまた来たいっすよ!リーダー!

まあ今回は黒沢さんの声がボロボロになってて、リーダーもかすれ気味だったのが残念なところではありますが。DVDが出るそうですが、あの曲とその曲くらいは録りなおした方がいいとは思います。・・・って余計なお世話?

PICT0051 今回一緒に行ったウマが1日目も観ていたので、始まる時「結構フェネ好みの登場の仕方だよ」と言われて《爆音と煙と共にステージ上に一瞬のうちに現れるのかしら?》と思ったら、ただ単に後ろのせり上がりから5人並んでしずしずと登場。途中「お召し替えだよ。すごい格好で出てくるよ」と言われて《袖がふりふりのサテンのフラメンコダンサーみたいな衣装かしら?》と思ったら、ただ単にピンクのスーツ。ダ・・ダメだフェネギー、通常の感覚からかけ離れている・・・。光GENJI解散から10年経とうとしているのに、まだリハビリが必要とは・・・・。

写真は今日のベランダの花。(後ろはカケル)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年4月19日 (火)

死骸フェチ

うちの犬は死骸フェチ。

思い返せば昨年の11月、フェネギーとカケルはウマと一緒に河原に散歩に来たのでした。まだ引越しの前で、「来年の春にはここがお前の散歩道よ」と言いながら、少しでも慣れさせておこうという親心。9mのロングリードを付けてのんびり河原の草っぱらを散歩していた時のことです。カケルが地面に首をこすりつけ始めました。よっぽど気になる匂いがあるらしく、いつまでもぐぃぃ~ぐぃぃ~とこすりつけています。あまりにもしつこいので「何がそんなに気に入ったの?いいにおいなの?」と様子を見に行くと、カケルが一生懸命こすりつけていたものはネズミの死骸!(モグラかも?)びっくりしてやめさせ、「どうしてあんな物が好きなの?!」と問い詰めるも、カケルはどこ吹く風。犬の習性の不思議を垣間見た出来事でした。

そんな記憶も薄れた春の日、そう、あれはシャンプーをした翌日、そして撮影会の当日、カケルが散歩中に首をぐぃぃ~ぐぃぃ~と地面にこすりつけたのです。ちょっとちょっとちょっとまさかー!見るとやっぱりネズミらしき死骸!やめろ~!シャンプーしたてなのにーっ!「どうしてあんな物が好きなのーっ!」問い詰める飼い主。平気の平左なカケル。何も真っ白ふわふわでいい香りな時にやらんでも・・・。飼い主の心、犬知らず・・・。

そしてその2日後、うっかりその存在を忘れた飼い主は散歩でその道を通ってしまい・・・・。カケルはまたしてもぐぃぃ~っ!「うぎゃーっ!」あわててリードを引くと、ぐぃぃ~な体制のままずるずる引きずられるカケル!ぐおおおぉっ死骸が!この暖かい2日間でステキに腐ったに違いない死骸が!カケルの首に~っ!

「やめなさい~っ!」「えーどうしてー?オレあれ好きなのにー」

犬の気持ちは、犬の気持ちはわかりませんっ!

CIMG0050 今日のカケル。菜の花はもう終わり頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月18日 (月)

尻尾付き光司

マイハニー内海光司が三越劇場の「喜劇 桜の園 ~狸は嫁か姑か~」に出演しています。今年に入っての初めての内海光司。初日を観た人の感想では、「ジャージを着こなしているわよ」「結構出番多くていいよ」「皮パンツ!!!!」ということだったので、それなりに期待していました。

そして昨日ドキドキの初見。今回、内海光司について特筆すべきは、第一に裸足!きゃーっ光司の裸足よー!目に焼きつけなくちゃー!第二に「ピカピカスターコース」に受かったことを母に告げる時のにこやかな顔と、気取って足を組みかえる様!足長~い!かっこいいー!第三に襲名した時の羽織袴!黒の正装がお似合いよー!しかしなんと言うか、この人、37才なのに大学生役がしっくりくる。映像は無理でも舞台なら大学生で問題なし!なんだか若いなぁ。20代後半でどっとトシをとってから、その後老けることをやめたのね。

だが・・・内海ファンが一番期待に胸ふくらませていた「皮パンツ」は・・・・。確かに合皮っぽいテロテロながらも黒の皮パンツだけど・・・上がトレーナーで、しかも裾をパンツの中に入れちゃうってのはどうよ?君はえなりかずき?最初のジャージ姿やジーンズ姿がかっこよかっただけに、がっかり。

肝心の演劇の内容は・・・・。いや、多くは語るまい。「どうして狸なの?狸である必要性は?」とか「シリアスなの?コメディなの?」とか「すっげー展開が唐突なんですけどー」とか「官憲に対する批評がオーバーすぎて耳障り」とか、いや、言うまい。どうもチェーホフを意識しすぎてああなってしまったみたいですね。どうせ狸にするならいっそのこと耳と尻尾を付けてくれれば「光司に耳よ!尻尾よ!」と耳萌え尻尾萌えができてよかったのに・・・。耳や尻尾は坂口良子や田村亮には無理というものか・・・。中村メイコならやってくれそうだけど。

もう一回、千秋楽に見に行く予定なので、脳内で尻尾付き光司を描けるように練習します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月16日 (土)

撮影会

2月にカケル2才の誕生日の記念にとプロのカメラマンさんにお願いして写真を撮りに行きました。最後に撮る飼い主とのツーショのために着物など着込んで力入りまくりのフェネギー。そしてシャンプーは1週間前にしたけど昨日ブラッシングはしてないなぁのあまり力が入っていない主役の犬。まあそれなりに行儀が悪いながらも色々な色の背景でがんばっていっぱい撮ってもらいました。ところが届いたデータ見本はなぜか背景が赤だけ。最後に撮った飼い主とのツーショも赤、カケルのアップも赤、カケルの全身写真も赤、一緒に行ったケイトちゃんとのツーショも赤。何枚か欲しいけど、これ全部部屋に飾ったら強烈すぎる・・・・。問い合わせると、他のデータが取り出せなくなっちゃったとのこと。なんだとー!(怒)で、無料で撮りなおししてくれると言うので今日じゃあなちゃん&ケイトちゃんと一緒に代々木へ行ってきました。

CIMG0041 カケルは昨日シャンプーしたてでふわふわ真っ白。それなりにがんばって撮影は進み、よしよし、これならかわいい写真ができあがるぞと思っていると、最後に「飼い主さんもどうぞ」と。

え?!飼い主ツーショは前回ちゃんと撮れてたから今回は撮らないかと思って、私ったらジーパン&Tシャツのお散歩服装なんですけどー!じゃあなちゃんはこれからおでかけだからっておしゃれしるし、カケルは綺麗だし、私だけダメダメなんですけどー!

ちょっとショックながらもまあ普段っぽいツーショってことでいいかと撮ってもらい、撮影終了。あ~あ、もうちょっとおしゃれしてくればよかった。

後悔しつつもお腹が減り、ランチに行くことに。「原宿に行く?犬カフェいっぱいあるし」ってなわけで、表参道のモントークへ。お・・おしゃれな店だよね、ここ。私・・・・こんな格好でちょっと浮いてますね。いえ、地元で犬の散歩をするような格好で表参道に来る私がもう街中で浮いてますですね。ええ、リュックに抱っこ袋だし。

その後せっかくだからと着物の古着屋の「くるり」と「あがる」へ。綺麗な着物たちですね。あらちょっと素敵な夏帯が・・・。でもなんだか私だけ普段着ですね。袖にカケルの毛も付いてるし・・・。なめてますね。ええ。

ああ本当に、もう少し、もう少しでいいからマシな服装をしてくればよかったっ。Tシャツだってこんなレロレロじゃなくて良さげなのだってあったはずなのに!なんだかもう、郊外のおばちゃんはちょっと気を抜くとこれだからいかんです。太ってからは着る物もなくていかんです。もともとおしゃれじゃない人間なんだから人様より気をつけないといけないのですね。

とりあえず反省もこめて、明日の内海光司の舞台にはばっちし着物できめたいと思います。変な着方をしていても後ろ指をささないようお願いいたします。そしてこっそり教えてください。「イケてないよ」と。

写真は1週間前の公園。フェネ撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月14日 (木)

火の手の女

人には「緑の手」を持つ人と、「火の手」を持つ人の2種類があるのだそうです。「緑の手」の人は植物を育てるのが上手で、「火の手」の人は枯らすのが上手・・・・。

そう、私は火の手の女

  • 「育てやすいよ、料理に使ってね」と言われてもらったローズマリーは干からびた。
  • 友達に旅行中の面倒を頼まれた鉢植えは水をやりすぎて根腐れた。
  • 好きな役者さんからもらったガーベラを飾っておいたら青虫が出てきた。(これは違うか)

そんな訳で、私に植物栽培は無理と信じ、今流行のガーデニングなど一切関わりのない事と思っていました。それなのに今、私のベランダは花盛り。050403-01

これはペーパーカスケードというお花。これの他にあと白い花の鉢と青い花の鉢がひとつずつあります。(撮影はまたしてもウマ)

そもそも1ヶ月前に引っ越してきたとき、ベランダにちょうどカケルが落ちそうな隙間があるのを見て、転落防止用にラティスを並べたのが始まりでした。植物、一個もないのに、外から見るとすっごくガーデニングしている人のベランダみたい・・・。うそつきベランダ?せ・・・せっかくだからホームセンターで安い鉢買ってきて置いてみようかな。どうせ私だから枯らすけど・・・。

そして買って来た花の鉢。ペーパーカスケードは蕾だったのですが、毎日お水をあげていたら咲きました!ほらこんなに!すごーい!私火の手なのに!えらい!ぺーぱーかすけーど!

今ちょっと幸せ気分なので、これからも火の手にめげずに咲いてくれる花を少しずつ増やしていきたいと思っています。

こらっ!カケル!花食うな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月13日 (水)

ぎゅ~む

郊外に引っ越してから毎日ラッシュの電車で通勤しています。引っ越す前の5年間はバス通勤だったので、ほとんどラッシュ知らず。その前は中央線でラッシュ。その前は京浜急行でラッシュ。まぁそれなりにラッシュ人生だったはずなのですが、現在使用中の京王線が今までの中で一番混んでいるかもしれません。(あ、2ヶ月だけ通った銀座線の新橋-虎ノ門間には及ばないですが)

で、途中から混んでくるので、「ぎゅ~むが来るぞー」と覚悟して鞄の位置など調整しながら待つのですが、最近ぎゅ~むが快感になってきました。

  • 動けなくなるので転ぶ心配がなくていい。
  • 後ろの人がたまにいい感じで背中のツボを押してくれる。
  • ラッキーにもドアに押し付けられる形になれば、外の景色を見て季節をしみじみ感じたりできる。
  • 何も考えずにぼーっとできるので無我の境地を開拓できる。

今日もいい感じに肩甲骨の下に後ろの人の鞄が入りました。し、しかし硬すぎ!ちょっと痛いかも!「強さはこのくらいでよろしいですか?」って聞いてくれないのね。できれば指で押してくれ~っ!

050403-08 おねむのカケル。なんとなくお手してみる。撮影はウマ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月12日 (火)

はじめまして

初めてのブログです。

犬(パピヨン)のカケルに関する日記HP「今日もカケル!」を作っていましたフェネギーです。

更新が滞りがちで、引越ししてネット環境も変わってどうしよーと思っていた矢先に「ブログにしたら?」とアドバイスを受けて挑戦してみることにしました。うまくできるでしょうか。

とりあえずカケルの2年前の写真などアップ。kakeru4-4a そして(割と)最近の写真もアップ。この2年041127-01 の成長の記録はHPをご覧いただけると嬉しいです。

http://homepage3.nifty.com/fenegi/kakeruhyousi.htm

これからもちまちまと書いていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

写真はどちらもウマ撮影。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年5月 »