« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月31日 (火)

6月イメージ

PICT0008 5月も終わりでございますね。
新緑の季節、ゴールデンウィークもある、楽しくさわやかなイメージの月が終わるのですね。
そして6月と言えば梅雨でございますね。祝日もなく、じめじめと働きつづける6月。なんとなくみんなが嫌っているイメージの6月。私の誕生日も6月でございます。

でも和暦で言えば「午の月」で元気のいいイメージなのですよ。
西洋占星術でも「ふたご座」で風の人。
意外と行動的なイメージの月なのですね。

年をとるのが嬉しいわけではないのですが、誕生日の月というのはついついかばってしまいます。
誕生日ってのは年をとるのを祝う日ではないのですよー。生まれてきたことを祝う日なんですよー。
だから美味しいものを食べて「ほら、生まれてきてよかったね」と思い、ケーキを食べて「ほら、生まれてきてよかったね」と思うんですよー。

いくつになってもお祝いしておいしいものを食べるんですよー!!

そんな訳で、来月の誕生日のために、そろそろダイエットを始めようかと思います。
(・・・って5月もダイエットするって言ってたっけ!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月30日 (月)

私はサリエリ

幸四郎様!あなたに一歩近づきました!

昨夜、転びました。ちょっとつまづいたとかちょっとこけたとかじゃないんです。真剣に転んだのって何年ぶり?
玄関の窓を閉めて、部屋に戻ろうと振り向きざま、散らかっていた靴に足を取られて廊下にバッターン!
まるで「アマデウス」の舞台で松本幸四郎扮するサリエリが、モーツァルトのあまりの才能にショックを受けて直立のまま前方に倒れる演技のようでした。

見てくれましたか?幸四郎様!私のサリエリを!

でもきっと、幸四郎様はこんなに膝をぶつけたりしない・・・・。私はまだまだだ・・・・。
そんなことを考えながら、ぶつけた膝を抱えて「痛~い!痛いよーーー!」とのたうちまわっておりました。

カケルはこんな飼い主の姿に「大丈夫?」と駆け寄ってきてくれるかしら?
ちらっとリビングの方を見ると、来ました来ましたカケル!駆け寄ってきました!
「どしたの?どしたの?わふわふわふ」
と嬉しそう。
「遊んでるの?」
痛いほうの足にマウンティング!
こりゃーっ!違うだろう!ここで飼い主を心配そうに見守るのが犬の勤めじゃないのか?どうしてマウンティング?

幸四郎様・・・私の演技は犬を不必要に興奮させてしまったようです。
今後こんなことのないように玄関を片付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

キャリーバッグ遍歴

カケルは好みのうるさい男。

ごはんは何でも食べるけど、キャリーバッグには色々注文があるのです。
歴代のキャリーバッグ遍歴をご紹介。

①布製黄色、横長の上から入れてチャックで閉めるタイプ(1万4千円くらい)・・・嫌い
②リュック型、頭を出して巾着で絞るタイプ(4千円くらい)・・・好き
③布製ベージュ、初代キャリーが小さくなったので買った、一見普通の鞄風。上から入れてチャックで閉めるタイプ(1万4千円くらい)・・・嫌い
④半円ドーム型の横から入れるしっかりした形のタイプ(4千円くらい)・・・好き
⑤横から入れるリュック型・・・・買ってみたら小さすぎて窮屈。(7千円くらい)・・・使ってないので不明
⑥抱っこ袋型、上から入れて巾着しぼり(3千円くらい)・・・好き

以上の結果からカケルは、上から入れてチャックで閉めるのダメ。おしゃれなのダメ。高価なのダメ。
つまり、横から入れて(巾着型も可)、ダサくて、安い物がカケル様のお好み!
今一番愛用しているのが歴代で一番安い抱っこ袋です。抱えてるフェネギーはお母さんみたいで格好悪いけど、カケルは電車の中でも膝の上で丸くなって気持ちよさそう。
しかし、おしゃれしたい時でもこの状態ってどうなのかなー?と常々思っていたフェネギーがこの度理想に近いバッグを発見しました。

CIMG0002 ③の布キャリーの改良型。自立して、横にも入口があるタイプ。こういうのを探していたんですよー!
今まででたぶん一番高い1万9千円程度。でも買っちゃいました!しかも通販だからカケルがちゃんと入ってくれるかどうかわからないまま。
昨日届いて早速お披露目。カケルは胴が長いので、ダックス用を購入してみました。横だけ開けて、おやつを中にぽいっ。カケル入る入る!でもあっという間に出ようとするので、もう一回おやつをぽいっと入れて、入口チャック!入った入ったー!長さはダックス用で正解!しかも幅狭いのにちゃんと中で方向転換してるし。体やわらかいのねぇ。

キャリーから出た後も、気になる様子で、また入ってみたり、上を開けたら上から出入りしてみたり。
おしゃれで高価(当社比)でも気に入ってくれたかしら?
今度これでおでかけしようね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

意外においしい

この5年、ほとんど自炊をしていませんでした。
うちのキッチンを一番使うのは遊びに来たお友達・・・という状態。
外食(しかも居酒屋)ばかりで財布の中身はピーピー。伯母に買ってもらった中華鍋は錆だらけ。味噌も醤油もサラダ油も期限切れ。冷蔵庫の中身は水分ばかり。
「バターある?」「あったかも。賞味期限切れて2年くらいのが・・・」

これじゃいかーん!!

引っ越したら駅前にスーパーがあって買い物便利だし、住宅ローンが結構な額でお金がないし、これからは自炊するように努力しよう!
そう考えて、なんとなくちょっとずつ自炊する日が増えてきました。(引っ越してから中華鍋2回も使ったよ!伯母さんありがとう!)
そしてここ数日、我ながら「おいしいじゃん」と思える料理も作れるようになったのです!

日曜に作った豚とブロッコリーのスープがおいしかった!(豚肉のおかげ?)
昨日作ったゴーヤチャンプルもどきがおいしかった!(めんつゆのおかげ?)

やれば作れるじゃん!意外においしいものが!
ようし、今日は1ヵ月前に使い切っちゃってた米を買って帰ろう!
(1ヵ月も米なしだったのかい!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨上がり散歩道

13才にとても見えない真っ白な美人犬のお名前はベルちゃんですって。名前も可愛いです。

日曜くらいから、夕方~夜にかけて雨が降って朝は晴れるという日が続いています。
朝のお散歩で困るのがコースの選択。
いつものように河原の原っぱで走り回ったらカケルの足やお腹がドロドロのびしょびしょになっちゃうなーと思い、裏の遊歩道を歩いてみたりするのですが、遊歩道も泥の水溜りやら枯れ枝やら花ガラやらがいっぱいで、結構汚れてしまいます。しかも途中通る公園に食べ物が落ちていたりして要注意!

ところが本日、どうして考えつかなかったの?な絶好の雨上がり散歩道を発見しました。
それは河原沿いのサイクリングロード。
今まではなんとなく、そこまで行ったら河原に下りなきゃいけないような気がしていたのですよ。サイクリングロードは普通の道より乾きやすいようで、朝の日光でちょうどよく乾き、その脇の土の部分もかなりいい感じに乾いていました。
そんなわけで本日はサイクリングロードの脇をせっせと往復。景色もいいし気持ちがいい。それにカケルの足もあまり汚れないし(重要)。(草に飛び込んで行っちゃうので体は濡れちゃいますが。)
カケルも時々鳥を追いかけてみたりしながらご機嫌で歩きました。最後に河原に行きたくて半分下りかけて座り込んじゃいましたけどね。カケルもそこまで行ったら河原に下りなきゃいけないと思っているのですね。飼い主の思考と同じですね。

・・・私が犬程度なのですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月)

ブーブーの練習

自動車の免許を取ろうと思い立ち、教習所に通い始めました。

昨日は始めての技能教習。ゲームセンターみたいな運転台に座って、ハンドル握って~アクセル踏んで~なんてことをやりました。
椅子の位置を直してもブレーキ踏み込むのが大変で、自分の足の短さを呪ってみたり、ハンドル切るのも腕の長さに問題が・・・。なんかこうさ、中学生用って感じの車はないもんですかね?あ、中学生は免許取れないからダメなのか。GAPのKIDSサイズがちょうどいい私はどうやって生きていけばいいんでしょうね。
それにレバーが重いですね。あの左に付いてるドライブになったりローになったりパーキングになったりするレバー。結構力がいるので、ずっと運転していたら筋肉痛になるのではないかと思いました。

後半は画面の中の道を自分で運転。アクセル踏んでると決められた時速をオーバーしちゃいますー!かといってアクセルを踏まないと減りすぎちゃいますー!「30キロで維持してください」ってどうやるの?しかもカーブだしー!あ、対向車線に入っちゃいました!あ、壁に激突です!あれ?直線コースだからまっすぐハンドル持ってるのに、だんだんずれていくのはなぜ?あわわあわわ。
そうこうしているうちにゲーム教習終了。

なんだかとっても不安になってしまいました。
カケルを乗せてドライブしようなんて私には無謀な夢だったのかしら。
来週は本物の車に乗ります。先生、お互いの命のためによろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

今日はいない

CIMG0016 今日は犬に一匹も会いませんでした。昨日と同じくらいの時間で、昨日よりいい天気なのに。いい天気すぎて暑いから?
・・・犬の数は天気のせいではないのね、きっと。

巨大ノラ猫に会いました。昨日と同じ場所にうずくまっていました。

自分の影がなんだか面白かったので一枚。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水)

今日のわんこ

今朝のお散歩で5匹の犬に会いました。

CIMG0008 まずカケルが「べっぴんさんがいるよー!」と私を引っ張って土手を駆け上がった場所にいたのが、真っ白で綺麗でかわいいトイプードル。毛並みもみっちりぽわぽわなのでまだ若いのかと思ったら13才ですって!お若く見えますねぇ。びっくり。

次に会ったのは黒いロンゲチワワのサスケくん。カケルと似たノリでわーいわーいとご挨拶。人にも犬にもなつっこくて可愛い~!これからも会えるといいね。

その次は柴のメス(かな?)。オスが嫌いとのことなので、近くでご挨拶はできませんでした。抜け毛の季節の柴犬はすごいのですねぇ。飼い主さんが犬の首の後ろあたりをちょいちょいっとつまんだら、モサモサッと毛が抜けていました。集めればクッションでも作れそう。カケルの抜け毛も多い気がしていたけれど、集めてもせいぜいレース編みで花瓶敷かな。「パピヨンは抜け毛が少ない方」という事がとってもよくわかりました。

土手を離れて遊歩道で会ったのはラブとゴールデンの2頭。ラブはおとなしく、ゴールデンはやんちゃ。カケルはちょっとびびり気味。

今日は犬の数が多かったです。ほんの30分くらいのお散歩なのに。いつもと同じコースなのに。
お天気が良かったから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火)

虫もつかない

CIMG0004

飼い主フェネギーには悪い虫もいい虫もつかないのに。
カケルには虫除けを施さないといけないなんて。

カケルはノミ&ダニ駆除用の薬フロントラインが大嫌い。私が薬の容器を手に持つだけで部屋中を逃げ回り、やっと捕まえて薬を付けると「きゃうううぅ~」と悲鳴をあげて暴れます。半分しか付けていないのに逃げられたり、薬がこぼれてやり直したり、毎回とても大変。今は毎月1回獣医さんに通って付けてもらっています。
一度、飛び散った薬が机に付き、塗料が剥げたことがありました。何のせい?アルコール?もしかして劇薬?ノミやダニが死ぬくらいだからやっぱり毒!?
できることなら、心配しながら薬を使うよりは使わずに済ませたいのが親心。しかし都会にいた頃ならともかく、今は毎朝草むらの中を散歩する身。ノミ&ダニ対策なしで無事に済むわけがありません。

私が愛用している通販サイトでナチュラルケアなるものが紹介されています。フロントライン等の薬を使わず、天然素材の安全な物だけでノミ・ダニ対策をしようというものです。去年もこの季節に見て、悩んで実行せずフロントラインに逃げたのでした。
そのナチュラルケアをご紹介。

・マメなブラッシングとシャンプー(シャンプー剤も防虫効果のある物を使うとなお良し)
本当なら毎日ブラッシングしなくてはならないはずの犬種パピヨン。でも実際は3日に1度くらいしかブラッシングをしないフェネギー。毎日ブラッシングをすればいいんですね。やればできるかも。
マメなシャンプーってどのくらい?1ヶ月に1回ではダメですか?1週間に1回やれと言われるとできないっすー。

・防虫効果のあるスプレーを全身にかけて(ブラッシングして)から散歩する
朝の出勤前の散歩の前にスプレーかけてブラッシング・・・・。散歩するために一生懸命早起きしてるけど、今以上早く起きるのはちょっと無理。よって、対策を施すと散歩する時間がなくなります。ブラッシングをしないで、振り掛けるだけのタイプならできるかな。

・サプリメントを食べさせる
これはできますね。カケルは食いしん坊なので、与えれば何でも食べます。ちょっと心配なのが、サプリメントがガーリックなこと。カケルがにんにく臭くなりませんか?

・防虫効果のあるアロマ(ティーツリー)でマッサージ
毎日ブラッシングをするのなら、毎日マッサージもできると思います。ティーツリーの香りをカケルが嫌がらなければ。

以上ナチュラルケアと、フェネギーができるかどうかの検討でした。
結局がんばれば私にもできそうなのは毎晩のブラッシング&アロママッサージ。あとサプリメント。これだけだと防虫効果はいかほど?
やっぱりノミ・ダニたちの取り付く気力の方が上手?
あ、しかも家の中のお掃除も徹底しろって書いてある!卵が落ちてると孵って犬に付くって。う~ん、1週間に1回の掃除ではダメですか?

やはり今年もフロントラインに逃げ込む予感・・・。ちょっとくやしいフェネギーです。
カケルよ、虫も付かない犬になってくれ。

ちなみにナチュラルケアを紹介している通販サイト「Green Dog」はこちらなり。↓
http://www.green-dog.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月)

多趣味貧乏

なんだか時間がないんです。そしてお金もないんです。

なんでかなぁとぼんやり考えて、思い当たりました。
私はもしかして多趣味すぎるのかも?趣味というほどの趣味はないんだけどなー。
ちょっと書き出してみましょう。

〔観劇〕
・内海光司出演の舞台1公演2~3回の観劇(これが今年は3公演くらいありそうなのよ~うふふ~)。
・スタジオライフは年3~4公演で1公演あたり3~4回(ダブルキャストだから多くなっちゃうのよね)。
・後藤ひろひとの脚本や出演の物は1公演1回×年3公演くらい。
・桟敷童子も1公演1回×3公演くらい。
・G2演出はたまに。
・ライフ役者の客演の物もたまに。
・赤坂晃出演はだいたい1公演1回、佐藤アツヒロもだいたい1公演1回。
・松本幸四郎のストレートプレイはたまに。
・新感線はだいたい1公演1回、古田新太出演の舞台はたまに。
・なんだか面白そうな舞台もたまに。

うわ、なんだか観劇だけでもすごい多い・・・・。

〔犬〕
趣味って言うより義務だから~。
・毎日のお散歩
・たまに一緒におでかけ
・月一袋の餌代&フィラリア予防やフロントラインの病院代&おもちゃ&おやつ&月1回のシャンプー、しめて1万円~1万5千円。

〔着物〕
・お買い物
去年はハマッた年だったので色々買い込んでしまったけれど、今年に入ってからはそんなに・・・。金魚の帯と金魚の浴衣くらいかな。あと注文中の着物が1着。えーと全部木綿だから安物ばかりですよー。えーとえーと、それでも1着2~3万円するけど・・・。買いすぎ?
・時間
着るのに1時間くらい。昔は30分だったのになぁ。最近は着直したり帯やりなおしたりで時間がかかります・・・。脱いでからはちょっと吊るしておいて数日後にたたんでしまってますね。真剣に手入れとかしていないから、着物関係で取られる時間はそれほどでもないでしょう。

〔読マンガ〕
・今読み直したくなって古本屋で買っているのが「ガラスの仮面」。文庫の10巻まで読みました。11巻買わなくちゃ!古本屋で探さなきゃ!
・新刊で買っている物は少ないです。「ワンピース」と「のだめ」と「ハチクロ」と「プルート」と「クリドラ」文庫と「百鬼夜行抄」文庫と樹なつみと・・・ってやっぱり買ってるじゃん!

〔ベランダ園芸〕
まだ始めて1ヶ月。この1ヶ月で色々買ったけど、だいたい道具も揃ったし、もう出費はそんなにかからないと思います~。花自体は100円~1000円くらいで安いものだしね。世話の時間は毎朝の水やりと休日にちょこっとメンテナンス。

〔酒〕
最近あまり居酒屋行ってませんよー!先週末は連続で行ったけど・・・。1日で12,000円かかったけど・・・。
外食は減り傾向にあるので居酒屋代はかなり減っているんじゃないかなぁ。家のビール代は増えてるけど・・・。
また最近弱くなってそれほど飲めなくなってきました。ビールもロング缶だと余り気味。家の芋焼酎は全然減りません。

〔DVD〕
好きな映画とか舞台とかのDVDはつい買ってしまいます。でも買うだけで見ていなかったりして・・・。ほとんどコレクション化?

以上、思いつく最近の趣味&出費でした。
多い?多いですかね、やっぱり・・・。
自分よりもっと多趣味な友達もいるから、つい「私なんてまだまだ」だと思いがちだったけど、3倍の速度のシャアと同じようにフラウ・ボウが動けるわけがないのでしたね。(え?私フラウ・ボウ?ミニスカートはかなきゃ!)

「趣味は犬とベランダ園芸です」くらいで済めば、とってもナチュラルな素敵な人になれそう。お金も貯まって住宅ローンもあっという間に返せるかも・・・。

でもそれじゃ私らしくないかも・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金)

ご近所の犬たち

ご近所の犬たちともちょっとずつ顔見知りになってきました。

柴のアンちゃんはちょっと太めの3才。たまに会えると一緒に走ってくれるコーギーは今月2才になるメイちゃん。ご挨拶だけするシュナウザーは小次郎くん。カケルのことを気に入ってくれているシーズーはケンちゃんだったかな。よく散歩で会うシーズーはもっくん。河原でよく会うコーギーはチビタくん1才。ミックスでとっても美犬だけどカケルのことは大嫌いなナナちゃん。
名前をまだ知らない犬も、同じマンションの6才の大きなコーギーや、おじさんが散歩しているとってもかわいいポメラニアンや、おやつがほしくて私に体当たりしてくる黒ラブや、飼い主の後をヨチヨチ付いて行く犬嫌いのMダックスなどなど。

ほんとに犬の多い地域です。

表参道にいた時と違うのは犬と犬との距離。前の街では犬と犬がすれ違えば「こんにちは」。朝の散歩コースはみんな同じ遊歩道。割と犬同士仲良し。

今は、同じ河原にいても「僕はこっち、君は向こう」。道で会っても犬見知りする犬が多いらしく、なんとなく遠くですれ違い、飼い主同士がぺこりと挨拶するくらい。カケルがウハウハ近づきたくても相手はクールだったりして。ここでは全体的に広々しているせいか、犬同士の距離も遠く感じます。

それでも犬好きの犬もちゃんといます。都会ではあっと言う間に顔見知りになって、あっと言う間に仲良くなれたけど、ここではまず遠くで会い、そのうち近くで会い、大丈夫そうだなーとなるとちゃんと会い、ゆっくり仲良くなっていくのですね。

CIMG0012 カケルにとってアスファルトと石畳のお散歩だけど毎朝お友達と会えた表参道と、河原で走り回ったりできるけど犬同士で遊べない今の場所とでは、どちらが幸せなのかな?たまにはドッグランに連れて行ってあげればいいんですけどねぇ。

巨大グリズリーにあらず。走ってくるカケルなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

はぐれ光司

昨日の「はぐれ刑事 純情派」にマイハニー内海光司が出演しました。

光司の役はチンピラ。高利貸しの取立て屋。自分よりでかくって(体積が)自分より筋モノっぽい二人に「兄貴!」と呼ばれていました。
こんなにひょろひょろなのに兄貴なんですね!舎弟より弱そうだけど兄貴なんですね!かといってエリート若頭にも見えないけど兄貴なんですね!兄貴~っ!

一応チンピラでありながらもワルになりきれず、取り立てる相手に「うちみたいな所と係わるんじゃねえよ」と言ってみたり、他のチンピラが素人さんに因縁つけて恐喝しているのをかばって喧嘩してコテンパンにやられちゃったりと、やさしい所のある「実はいい奴」な役どころ。
出て行った彼女を7年も探しつづける純情兄貴。再会したとたんに事件に巻き込まれて容疑者になっちゃうマヌケ兄貴。犯人は彼女かと思ってかばって自白しちゃう早とちり兄貴。さだまさしの「雨やどり」をくちずさみながら目を潤ませる思い出のメロディー兄貴。ラストでは堅気になってトラックの運転手になるトラック野郎兄貴。

今回珍しかったのが、涙ぐむ光司と女を足蹴にする光司。おお、目がうるうるしている!すばらしい!彼女の尻を蹴ってる、がんばった!
ちょっとワルな役ってのは見所満載ですな。
歌がいつもどおり微妙だったのですが、彼女の台詞に「下手なんです。本当に音痴で」という物があり、「そうか!あれは演技だったのか!音痴の演技!いつもどおりに聞こえたけど演技だったのね!」と自分を納得させることができたのも、まあ面白い所でした。

しかし舞台の上では結構若く見えるけど、TV画面でアップになるとおやじくさい 年相応な感じですね。しかも笑顔よりも眉間に縦皺を寄せているのが多い役でしたしね。シリアス路線ですね。ヤクザな黒シャツやらTVで見てもやっぱり細い背中とかがナイスでした。

CIMG0008 次にTVに出るのっていつかな~?またいつかは出てくれるかな~?

シリアスはぐれカケル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水)

紫の薔薇

「ありがとう紫のバラの人。」
って言っても通じないなんてー!

先日江戸川の「花の祭典」に行きました。
すっごい砂埃の中、小松菜入りタコヤキを食べ、小松菜入りアイスを買いました。江戸川区は小松菜が名物なのです。そういえば夏には小松菜ビールと小松菜焼酎を飲みました。お酒は青くさい香りがしましたっけ。今回のタコヤキは生焼けで、アイスは筋っぽかったので、なんとなく「小松菜なんとか」はイマイチ感が拭えません。区役所も他の22区に背を向けて、独自の電子申請や独自の電子入札で突っ走って私の仕事を増やしてくれているし、江戸川区って、えーとえーと、個性的?

が・・・がんばれ、江戸川区。今度小松菜饅頭買うよ!

ところで、花の祭典で私はいくつかの花をゲット。初心者にも育てやすそうでかわいい「ブルーデージー」と「ノースポール」と、そして紫の薔薇!
PICT0008 「紫の薔薇よー!紫の薔薇の人ー!」
と言いながら喜んで同行のつっちーに見せたら「えーと、ああ、マンガの・・・?」

知らんのかーーーーっ!!!!

帰って園芸師匠のウマに報告。
「紫のバラ?ああ、『ガラスの仮面』だっけ?私読んでないからわからないよ」

みんな!名作読もうよ!淋しいじゃないか!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月 8日 (日)

なぜこんなことに・・・

着物の話ですがね。

どうして今こんなに着物にハマっちゃったんだっけ?と思い返してみることにしました。

昔々、フェネギーがまだ若かった頃、着付け教室に通ったことがありました。(他に料理教室にも行っていたから、きっと花嫁修業のつもりだったに違いない。結婚の予定もないくせに・・・用意ばっかり周到だからいかんのだな。)たった2ヶ月しか通いませんでしたが、とりあえず自分でお太鼓まではできるようになりました。その後、お茶のお稽古の時は着物を着ることにしていて、当時はそれなりに着慣れていたように思います。

ところが一人暮らしを始めてから、お茶もやめて着物を着る機会が激減しました。それでもたまに着ていたようなのですが(いつぞやの三越劇場の内海の舞台に着物で出かけてトイレ待ちをしていたら、後ろにいたおばちゃんに尻を触られたから覚えている。脇線がずれていたらしくておばちゃんは私の尻の脇線を指でつつーっとなぞったのじゃ。じゃが、おばちゃんは私に何も言わずにお友達らしきおばちゃんと「ほらね」とか言いながら着物談義をしているらしかったのじゃ。いきなり触るなー!私に何か言えー!)、いつの間にかまったく着なくなり、3年くらい経ってしまったようなのです。

そして去年の夏、浴衣を着なくてはならなくなりました。着れるはず、着れるはずなのよー!と言いながらも半幅帯の結び方がわからず、結局ネット検索してやっとこさっとこ着ていきました。こなくそーっと翌月は浴衣で花火大会へ。今度はちゃんと着られましたが時間が経つにつれて苦しくなってきます!

こんなはずじゃ・・・こんなはずじゃ・・・私は着物を着慣れた女・・・・の・・は・・ず・・。

あまりのショックに秋の内海光司の舞台には着物で行こうと決めました。

ところが、私は着物は着ていたものの、着物に関する知識はまったくと言っていいほどなかったのです。実家にいた頃の着物選びは母まかせ。単って何?袷って何?季節の柄があるの?着物って色々決まりがあるんだっけ?訳がわからず、とりあえず着物の本を読んでCIMG0009みました。なんだか着物の本もいっぱいある・・・・。もしかして着物って今流行り?そういえば内海友達のホワイトえっちゃんが着物の古着を買い込んでいたわ。古着って安いのよね、着物は全部実家にあるし、私も何か買ってみよう!

そしてよくわからないままネットオークションで古着を買い始めました。ほんの数千円で着物が買え、それが届いて一喜一憂するのが楽しくなってしまい・・・・。まあ、買い物にハマったのですね。今考えるとネットオークションで買った物の8割は失敗だったのですが。そして古着屋で実物を見て買った紬も身幅が合っていなかったりしていたのですが・・・。よくわからないというのは幸せな事です。とほほ。

奇しくも内海の舞台に着物を着てきたホワイトえっちゃんを見たじゃあなちゃんが突然着物にハマり、内海ファン内の着物好き率が急遽アップ!じゃあなちゃんの情報収集&発信力により、さらにヒートアップ!

友達が着物を着てくれば、自分も着て行きやすいということもあり、相乗作用でパワーが衰えることなく今に至る・・・という感じでしょうか。観劇が趣味なので、着物を着ていきやすいというのも飽きない理由かもしれません。そして・・・・忘れてはならないのが体型・・・・。太った私にも入るおしゃれ着・・・着物。太ってても入るけど、やっぱりスマートな方が着物姿だってかっこいいんですがね。

ああ、長文になってしまった「こんなことになった訳」。今後は・・・そう、なるべくある物で、取り合わせを考えて。お願いしますよ>自分!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 7日 (土)

熱中症の季節

また軽井沢の犬の話。旅先で交代でお風呂に入るのが面倒なので温泉に行ってしまおうと近くの温泉に行きました。ケイト&カケルは車に置いて、少しでも涼しいようにと窓をちょこっとずつ開けて。まだ4月だったとはいえ、いい天気で暑いくらいの日。1時間後に帰ってきたら、車の中はかなりいい温度に。ケイト&カケルは「みんな、いい湯だった?オレたちもサウナ入ってたよ!」と水をごくごく飲みました。

ごめん・・・・もうちょっと暑い季節だったら熱中症だったね。

飼い主反省。駐車場に日陰がない時はせめて人間が交代でお留守番しないと、下手したら犬が死にますな。これから暑い季節になったら日陰があってもダメでしょうな。「犬連れ旅はのんびり旅」を合言葉に今後は気をつけていきたいと思います。

CIMG0086 そして今は5月。昨日は寒いくらいだったのに、今日は半袖Tシャツで大丈夫なくらい暑い日でした。こうなるとそろそろ昼間の散歩は辛くなってくるかなぁ。今朝は雨が降っていてその後いい天気になったので、午後2時過ぎから散歩をしたのですが、確かにちょっとカケルはアツアツになっていたかも。散歩中にへばって歩かなくなる季節も、もうすぐそこまできているのですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 6日 (金)

着物でおでかけ

最近着物を着ておでかけすることが増えました。母や祖母や叔母からのお下がりの着物や帯があるので、主にそれを着ていくのですが、うちの親戚ってみんな地味好きで・・・。明るい色や派手な柄がないのです。持っている物であわせるとちょっとおばさんっぽい着物姿に。おばさんなんだからそれでいいのかもしれないけど。いやいや、着物の世界では30代はまだ若造!

なんだか最近は着物の着方も何でもありのようで、「KIMONO姫」とか、普通のファッション誌で言えば「流行通信」くらいぶっ飛んだ着こなしが紹介されています。最初見たときはびっくりしましたが、なんだか最近は「かわいいかも」と思えるようになったあたり、ほんの数年で着物に対する感じ方が変わってきたのかもしれません。実際そこまですごい人は街で見かけませんが、可愛い色や柄を自分なりに合わせている人はたまに見かけて、着物がおしゃれ着としてじわじわ流行してきたなぁと感じて、不思議にも嬉しかったりします。

でも、そうなるとね、余計にね、「普通に着る」んじゃなくて「おしゃれに着なくちゃ」いけないような気がしてね・・・・。おばちゃん困っちゃうんですね。

そんなわけで、最近は現代物をちろっと買って、古い物に合わせてみたりしています。そうするとなんだかそれなりに今っぽい着こなしになっているようないないような・・・。(どっちじゃい)

お下がりに加え、自分で買ったウールや木綿の着物たちや古着屋で買った着物や帯で和箪笥はいっぱいいっぱい。宝の持ち腐れにならないように、せっせと着物でおでかけしたいと思います。

CIMG0002 なんて言ってたらまた買っちゃった!木綿の絽の浴衣。ベージュの萩の柄の落ち着いた無難路線と悩んだ末、こちらの可愛い金魚にしてしまった私・・・。なんて冒険家!生成りに朱です、柄は可愛い金魚です、でも着ちゃいます!半襟付ければ普通に木綿の着物として着れそうかなとか色々理由付けてます。絽だから7月ですね。あ、光司の舞台が!いや、その前にダイエットー!これ、膨張色でしたーっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 2日 (月)

軽井沢

じゃあなちゃん&ケイト、ちゃう、えんりさんと一緒に軽井沢へ行ってきました。

27日の夜出て、じゃあなママ所有の別荘に着いたのは夜11時くらい。到着と同時に普段ならカケルをシメにかかるケイトちゃんが、カケルに見向きもせずに「ガウウウ~ン、グルル~」と外に向かって警戒警報発令。猿でも外にいるのか?それとも見えない何かが見えるのか?!カケルも「知らないとこ来ちゃったし(一度来た事あるんだけどな)ケイトねえちゃんは様子が変だし、オレ不安」と椅子の下でうずくまって元気がない。寝た後も時々吠え、あまり眠れぬ夜を過ごしました。

朝、気を取り直したケイトちゃんがカケルに襲いかかり押さえ込みの刑に。いつものケイト&カケルの様子に飼い主たちはちょっと安心。ところが、カケルはまだ変。いじけモードでベッドの下にうずくまって出て来ません。ごはんは食べに来たけど食べ終わったらまたベッドの下に。どうしちゃったの?

それでも出かける用意をしだすと「何?お散歩?おでかけ?」とベッドの下から這い出てくるカケル。いざ外に出ると「いやっほー!」と元気いっぱい。良かったいつものカケルだ、具合が悪いわけではないのね。家の中が自分のテリトリーじゃないから警戒して(遠慮して?)落ち着かなかっただけなのかも。

1時間程山の遊歩道をお散歩して町へ。カケルの本領発揮、尻尾やおなかに葉っぱをいっぱい付けながら、時々枝を引きずりながらケイトちゃんと先を争って歩く。山だわ、木漏れ日だわ、小川だわ、軽井沢だわ~。

CIMG0039 遅れてきたえんりさんと駅で合流して、軽井沢マウンテン牧場へ。馬にビビリながらもこんにちは。ヤギにもこんにちは。ドッグランでは元気に走り、途中から入ってきたコーギーのイブちゃん9ヶ月とも仲良く走る。

いっぱい走ってさすがに疲れたケイト&カケル、夜はおとなしくブラッシング。軽井沢銀座で買ったアロマなブラッシングスプレーをかけてブラッシングしたら汚れもそれなりに取れて綺麗に。舐めても平気な天然成分だって。ほんのりいい香りだし、今後もこれ使おうか?・・・って東京で売ってるのか?

二日目の夜も寝てからカケルは時報のように時々起きて「わん!」そのたびフェネギー「こらっ!」みなさん起こしてごめんなさい。疲れているはずなのに落ち着きのないカケルでした。

翌日はスカイパーク(だっけ?)へ。こちらはドッグランしかないのだけれど、その分犬がいっぱい。ケイトちゃんはゴールデンにしつこくされて「来るなー!」と怒り、カケルはケインテリア(?)に倒され、がまんしてお腹出してたら噛まれたらしく「きゃうん!」と鳴いて足蹴り!その後は追いかけてくるケインテリアから逃げて怒って逃げて怒って。そんなわけで他の犬とあまり遊べなかったので、カケル的に楽しさは今ひとつだったかも?ボストンテリアがフガフガしながらのたのた歩いて来て私たちの椅子の下で枝をハグハグ噛んでいて可愛くて笑えたので飼い主は満足でしたがね。

スカイパークから軽井沢へ向かう途中のイヌカフェでランチ。ケイトちゃんはバナナケーキ、カケルはキャロットケーキを食べてみました。どう?おいしい?

帰りの新幹線ではカケルもフェネギーも爆睡。地元の駅に着いて、フェネ&カケを発見したウマが道の向こうで名前を呼んで手を振ってるのに、「なんだかにぎやかな人がいるなー」と、しばら~く気づかずに歩き続け、ウマにとっても恥ずかしい思いをさせてしまった2匹。疲れてたんだよ、寝不足だったんだよ、いや、ごめん。

今回の軽井沢は何といってもいい天気でとっても良かったです。ビバ太陽!そしてじゃあなちゃん、慣れないレンタカーの運転お疲れさま&ありがとう。また連れてってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »