« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月27日 (火)

ヤリが来た!

ウマ&トド家に待ちに待った子犬がやってきました。
ミニチュアピンシャーのメスです。
名前は「ヤリ」です。よろしく~!!

来た翌日に早速カケルと会わせてみました。
ヤリは元気に「兄ちゃん兄ちゃん、遊ぼうぜー!」
カケルはちょっと遊んで「もう疲れた。オレ子供好きじゃないし」とフェネギーの横に来ておとなしくなってしまいました。
自分の家じゃないからダメなのかな。

そう思って昨日はヤリが我が家へ。
ウマが来たー!と大喜びのカケル。しかし、鞄から出てきたものは・・・。
CIMG0098 「兄ちゃん兄ちゃん遊ぼうぜー」
「げーーーっ!こいつも一緒?!」
ウハウハウハウハ走り回るヤリに圧倒されてカケルはどうしたらいいのかわからない様子。
ヤリのしつこさに辟易してベランダへ避難してしまいました。

自分も子供の頃はこんなだったくせに・・・・。

それでも部屋には入りたいのか窓辺をうろうろ。網戸を開けてあげると、待ち構えていたヤリにビクーーッ!そして様子を見ながらオズオズ入ってきます。
そのうちちょっと気を取り直したカケルがヤリと遊び始めました。
やった!二匹で遊んでるよ!良かった良かった。
キッチンで夕飯を作りながら喜ぶ飼い主たち。
しかし、ちょっと遊ぶと「やっぱオレ子供苦手・・・」と今度は玄関へ避難してしまうカケル。
「みんなヤリが可愛いんだろ。オレの家で我が物顔でさ・・・。どうせどうせオレなんか・・・」カケルいじけモード。尻尾さがりまくり。
兄ちゃんが遊んでくれないならいいや・・・と兄ちゃんのおもちゃをガジガジするヤリ。マイペースな子です。

そのうちヤリ、「兄ちゃんは遊んでくれないし、飼い主たちはキッチンの中だし、つまんないよー」とキッチンの柵の前をウロウロ。そしてウーンとうんち&シーッとおしっこ。
あわてて片付けに奔走するウマ。
トイレを覚えるまでは下の世話係ですね。

夕飯を終えた飼い主たちがお茶しながらくつろいでいると、ヤリはウマのひざの上でスヤスヤ。
カケルは遠くでずーーーーっといじけモード。

やがてトド到着。
トドが来たー!と大喜びのカケル。尻尾上がりました!テンション上がりました!遊んでもらえました!
「トドちゃんはヤリよりオレの方が好きだよね!」
ごきげんなカケル。

・・・ばかね、ヤリはトドちゃんちの子なのよ。

子犬の頃は犬なら何でも好きだったカケルも、大人になって大きな犬にはビビるようになり、積極的な犬には腰が引け、吠えられるとちょっと嫌な素振りを見せるようになりました。犬見知り?好き嫌いが出来たのかな?

ヤリと慣れて仲良く過ごせるようになるよう飼い主は希望しています。
一緒にドッグラン行こうね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

ダニ発見

CIMG0038 え~、懸案事項でしたノミ・ダニ対策問題。
ケイトちゃんがいち早くフロントラインをやめ、ハーブスプレーで対策を始めて特に問題がないとのことなので、私も真似してナチュラルケアに踏み切りました。

最後のフロントラインは8月3日でした。
3週間後くらいにシャンプーしました。始めて行く美容室で、そこは安全性第一の物を使用するのがモットー。シャンプーもハーブ入りのナチュラルシャンプー。スプレーも虫除け効果のあるティーツリー入りのハーブスプレー。
「フロントラインはなんだか体に良くないって言いますからね」と話したら、「あれは薬を吸収させて血液中にまわしているんですよ。薬ですからあまりいいとは言えませんね。何十匹も付いちゃった時は仕方ないですけどね」との答え。

よっしゃ、やっぱり薬はやめて虫除けハーブスプレーで乗り切ってみるか!

お散歩の前にシュッシュッシュ。夜のブラッシングの時(3日に1回くらいだけど)にもシュッシュッシュ。
カケルもハーブスプレーの匂いは好きなようで、気持ち良さそうな顔をしています。
特にかゆそうにもしてないし、きっとこれで完璧~!

ところが3週間ぶりにシャンプーに行ったら・・・
「カケルくん、ダニいましたよ」
見せてもらったシャーレにはアップアップと泳いでいるダニ一匹。こんなに小さいの、よく見つけましたね、と逆に感心。
「ちゃんとスプレーしてるのに・・・」と嘆くフェネギー。
「目のふちにいました。草むらに顔を突っ込むだけで着いちゃいますからねぇ。顔に付ける時は手にスプレーしてそれを着けるといいんですよ」
「そういえば、顔には付けていませんでした・・・」
がーんがーんがーん。ショックを隠しきれない飼い主に、
「まだ付いたばかりみたいですよ。糞もなかったし」となぐさめてくれる店長さん。

はぁ、やっぱり薬なしで防虫は難しいのですね。
しかーし、1匹くらいのダニがなんだ!昔の犬なんてノミ・ダニだらけだぞ!これからは顔にもちゃんとスプレー付ければ(それなりに)大丈夫に違いない!
もう秋だしね。
もう少しがんばってナチュラルで続けてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

ブーブー応急処置

免許取得時の必須科目に以前はなかったらしい「応急処置」があります。
連続3時間の講義&実技。本当は運転している人全員に受けてもらいたいらしいのですが、実際には3時間も時間を取れと言うのは無理なので、免許を取る時に必ずやるようになったのだそうな。
20年後には免許持っている人の半数近くが応急処置の知識があるってことになるのですかね。事故っても安心ですね。

救急車が来るまでに応急処置をすれば助かる確率がとっても上がる、とのことで、これは知っているのと知らないのとでは大違い。
実際その場で本当に出来るかどうかはともかく、何も知らないで「やったことないもん、できないもん」とジタバタするだけの役立たずにならずに済むってのはデカイですな。
今までの私とは違う私に変身?

まず講義。と、ビデオ。すみません、ビデオの途中の止血の場面を見てませんでした。眠くて・・・。
2時間目からは実際に自分たちでやってみます。まず止血。止血帯の作り方。三角の布を折って作ります・・・ってもう覚えてませんよ!男性のネクタイがちょうど止血帯くらいだそうです。細い紐で止血してはいけないそうな。5cmくらいの幅があるといいそうな。
作った止血帯で相手の太ももを縛ってみます。止血したら30分に一回緩めて足に血を巡らせてまた止血するのだそうです。もし人数多すぎて30分に一回できなかったらギリギリ一時間に一回でもいいそうな。

次は腕の止血。鎖骨の近くにある動脈を指で押して止血します。
ナイスな場所を押さえてもらうと、本当に腕の脈がなくなるんですよ!バッチリ止血できてますよ!

で、いよいよメインイベント!人工呼吸&心臓マッサージです!
便利な物をもらいました。一方向弁つきのマウスtoマウス用ペーパー。空気が一方方向にしか行かない器具が付いていて、口と口の間にペーパーがはさまるので嫌いな人にだって出来ちゃうよ!
・・・もとい、嫌いな人用な訳ではなく、体液(血液)に触れると感染症になる可能性があるので、相手が知らない人で口から血が流れているような時にはこれ使った方がいいですよ、というものです。唾液はバケツ一杯飲んでも大丈夫だそうですけどね。いや、やっぱ血が出てなくてもこのペーパー使いたいですけどね。

状況確認!意識確認!助けを呼ぶ!気道確保!息してる?してない!マウスtoマウス2回!それでもダメ!心臓マッサージ15回!マウスtoマウス!心臓マッサージ!4回セットでやってみよう!

えーこれを人形相手にやるわけですが、結構疲れますね。でも以外に簡単ですね。
やってみるまでは「心臓マッサージなんて恐そうでできないよー」と思っていたのですが、「私でも出来そう」に変わりました。
何事も経験ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

ブーブー路上教習

路上出てま~す。
初回は雨でしたー。
雨の中バンパー開けて日常点検。ろくに見ませんでしたー。
教官に「初めて?うそでしょ?えー。雨だよ」と言われましたー。
でもぶつからずに帰ってこれましたー。
二回目は対向車線に入ろうとして「おいおい頼むよ~」と教官に言われましたー。
でもぶつからずに帰ってこれましたー。

実際路上に出てみると、みなさんやさしいです。
道ゆずってくれたり、路線変更の時も入れてくれたり。
教習車だから?
みなさんお願いです、ずーっとやさしいままでいてください。

のんびりペースなので10月に免許取得は無理かな。
11月を目標にがんばります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

お見合い

CIMG0016 軽井沢のことも書かぬまま日々が過ぎ・・・。すみません。

昨日はジョーカーに行ってきました。
ウマ&トドがいよいよ犬を飼おうと目星を付けた子とカケルとのお見合い。
一番一緒に遊ぶ事が多い相手になるだろうし、気が合わないと困りますしね。
3匹の子犬たちと次々に会い、遊ぶカケル。3匹目の途中でもう「次の子は?」とドアの向こうを見たりしています。いや、3匹で終わりだから。
子犬も個性色々ですね。ちょっと遊んではすぐ違う事に気を取られて落ち着かないゴーイングマイウェイ型、やたら元気で色々ないたずらをしたり遊びに白熱してカケルの胸毛噛み切っちゃうハイテンション型、明るくて尻尾ふりふり人懐っこい天真爛漫型。でもみんなちゃんとカケルと遊んでくれたので、どの子になってもOK!

良かった嫌われなくて。

結局一番最初に会ったゴーイングマイウェイ型の子になりました。めちゃ可愛いの。今から来るのが楽しみ~!(まだ先だけど)
犬種や写真は来てから飼い主の了解を得てアップさせていただきますね。

ジョーカー内では、パピヨンの子犬の飼い主さんに「え?こんなに大きくなるの?」と驚かれたり・・・。いえいえ、普通はもっと小さいですから。
「立派な毛並みですねぇ」と誉めてもらえたり。
大きな黒い犬に吠えられたり。
カケルにとって色々と楽しい時間だったのでないかと思います。

もっと涼しくなってカケルもへばらなくなったらちょっと遠くまで出かけたいなーと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

カエル好きだから?

テンプレートをケロロ軍曹にしてみました!

なんだか・・・すごい。
カエルは好きです。でもリアルなカエルをテンプレートにするとカエル嫌いの友達が見に来てくれなくなるんです。
そこでケロロ。ココログで無料だし。ケロロも好きだし。録画して見てるし。カエル嫌いの友達もなぜかケロロは大好き。理由は「ケロロはカエルじゃないもん、宇宙人だもん!」
・・・それは二階堂がネズミの写真に「私はリス。尻尾を剃られたの」と書くようなもの。

と、とにかく、今日からしばらく私のブログはパワー炸裂!キュートでハッピー!
CIMG0034 とりあえず先日行った軽井沢でのカケルの写真でもアップして中和を・・・って負けてる?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »