« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月29日 (土)

また動物が増えた・・・

テディベア作家の友達が、初めて個展を開くと言うので行ってきました。蒲生まで。

が・・蒲生?ってどこよ?
ジョルダンで検索したら「武蔵野線に乗れ。そして東武伊勢崎線に乗れ」と指令。
もしかして初めての武蔵野線?と思いながら乗り込むと、途中でトンネルに入るじゃありませんか!え?こんな所に山あった?しかもすごく長いよこのトンネル!そっか!田舎なんだ!
なんとなく納得していると駅登場。明るい。そしてまたトンネル。
あ・・・あれ?これってもしかして地下鉄?武蔵野線って地下鉄?すごーい、都会じゃん!
なんと、武蔵野線ったら住宅街の下を通っているんですよ。武蔵野の野原を走っているくせに、途中地下鉄になるんですよ。ああびっくり。

そんなこんなで到着した蒲生駅前のスナックやら居酒屋やらが並ぶ怪しい路地に、ひとつだけ小洒落た喫茶店「木土水」がありました。
1階は喫茶店、2階はギャラリー&喫茶、よく見ると3階もあって、そこでもお茶できます。「趣味で作ったなぁ」というのがよくわかる手作りとこだわりと面白い物だらけの喫茶店でした。

友達は今回「フェルト指人形とテディベア」という事で、立派なクマも少しいるけど、ほとんどが指人形。300個くらい作って展示販売していました。
小さい物だけれど、いっぱい並んでいると壮観。可愛くて楽しくなってしまいます。

yubininngyo そんなわけで、今回は私も何匹か連れて帰ってきました。
蛙2匹、豚、ハリネズミ、リス、ツキノワグマ。

とっても細かい手作りで、いつも感心するのですが縫い目が本当に揃っているんですよ。1ミリ単位で縫っているのに。信じられない・・・ってか、私にはできない・・・。こういう仕事が得意な人ってすごいよなぁ。しみじみ。

我が家に新しく来た動物たちは、カケルに襲われないように棚の上に飾りましたとさ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

薔薇は薔薇は

秋にも咲くのですね~。

CIMG0285 先日神代植物園に行ったら「バラ祭り」でした。で、またミニバラを買ってきました。
そしたらつられたように初夏から時々咲いていた紫のバラが久しぶりに蕾をつけました。

おかげさまで今ベランダはバラです。
今ちょうど蔓バラだけは咲いていませんが。CIMG0297

そしてカケルはまたオーストラリアンブルーベルと羽衣ジャスミンを掘り返しました。いつもは一番端を狙うのに、今回は端から2番目の株でした。
心境の変化?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

最近のカケル

もうすっかり土掘りが大好きになってしまったカケル、2~3日に一回はオーストラリアンブルーベルと羽衣ジャスミンの根本を掘ります。土をベランダに撒きます。木の根っこがこんにちはしています。
先日は留守番中に土を散々掘った後「あ~疲れた~、俺満足~、寝よ~」と思ったようで、土足のままベッドに乗って布団を掘り掘りしてから昼寝したようです。飼い主が夜寝ようとしたら、ベッドが土だらけでした。ええ、掃除してから寝ましたよ。
対策しようと思いながらものんびり構えている飼い主、今週末には柵を作ろうと思っています。

CIMG0751 カケルに新しいおもちゃを買ってあげました。
前から気になっていた木の切り株にリスが3匹入っているぬいぐるみ。
切り株に口を突っ込んで中にいるリスを引っ張り出します。リスをくわえて得意げにキューキュー鳴らしています。
残酷物語・・・って感じでステキです。
CIMG0299

リスかわいいです。

テンプレート変えてみました。(ケロロ・・・好きだけどまぶしすぎて・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

ケイトvsヤリ(&カケル)

日曜日にケイトちゃんとじゃあなちゃんといくらさんが遊びに来ました。
ヤリに会いに。ヤリをシメに。ケイト姐さんが。

結果、カケルには強気のヤリもケイト姉ちゃんにはまったくかなわず、あっさり負け負け。ガオーッと押さえ込まれ自分の弱さを思い知ったようです。
ヤリのおかげでケイト姉ちゃんには(1回くらいしか)シメられずに済んだカケル、ちょっとごきげんでした。
しかし私はキッチンにいたのでよくわからなかったのですが、カケルは空気を読めない男だったそうで、ケイトとヤリが一触即発のにらみ合いをしている間に「ねえねえ、ところでさー」と呑気に入って来て「うるさいわよアンター!」とケイトちゃんに怒られる・・・ということを繰り返していたようです。

なんだかケイト&ヤリが結託してカケルをいじめる図ってものあったような・・・。
3匹いれば割と平和なのに、ケイトvsカケルとかヤリvsカケルになるとなんだか被害者モードになるカケルって・・・もしかしてものすごく弱い?
それなのに嬉しそうなカケルって・・・マゾ?
「なんだか気の強い姉妹にはさまれた真ん中の長男って感じだね」と評されたカケルでした。

yarikakeru また来月にケイトちゃん御一行様が来る予定です。
人間が増えて「ヤリの人慣れ大作戦」になるはず。みなさんよろしくお願いします。

写真は仲良さげなヤリ&カケル。追いかけっこしすぎて疲れただけ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

最近の不幸

このところ小さいながらも不幸な出来事がいっぱいありました。

開いていた自動ドアを通ろうとしたらいきなり閉まってきて、よそ見をしていた私にドカンと当たり、見事に転びました。
尻と手のひらが数日痛かったです。

部屋の中でしゃがんで作業をしていたら、電話がかかってきたので出ようとあわてて起き上がったら、開いていた戸棚の扉の角に背中をしたたかぶつけました。
電話に出ながら「いたたたたー!」と叫んでました。

カートに荷物を積んでマンションの廊下を移動していたら、雨上がりの廊下に滑って転んでカートに脛をぶつけました。今青タンできてます。痛いです。

今日もカケルはいい子にお留守番していたわね、と思っていたら、植えたばかりの球根を掘り起こされていました。土が隣のベランダにまで飛んでいました。
カケルよけの棚と柵を設置しました。

CIMG0109 こんなに色々あった最近の出来事で、私を一番どん底に落としたもの・・・。
それは今日。
トイレなんてとっくに覚えたはずのカケルがベランダの柵にシーッと大量におしっこしたことです。
「もうカケルはトイレ失敗したりしないから消臭剤ほとんど使わないし1個あげるわ」と、ヤリしつけ中のウマに消臭剤あげたばかりなのに・・・。自慢してたのに・・・。お利口だと思っていたのに・・・・。
もしかして「今夜はおしっこしなかったわ」と思っていた日はベランダにしてたんじゃ・・・。

カケルの粗相の理由がわからず、ショック倍増な悲しい夜を迎えています。
今私の後ろの床で寝ていますがね、おしっこ犯人は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

ブーブー間違い訂正

教習所でのまじめな間違いと笑っちゃう間違い。

「戸籍と住民票の苗字が違っていた!」←まじめな間違い

まあ同じ字なんですけどね、表記の仕方が違うと言うか。戸籍の字の方が普通の字だからそっちで免許作りたいけど、免許ってのは住民票で申し込むので、このままだと異常な 普通使わない方の漢字で免許が作成されてしまうのですね。
そうなるととっても面倒。銀行とか郵便局とか住所のわかる身分証明書は免許ならそれひとつで済むってのに、いちいち「字が違う!」とかつっこみを入れられてしまう人生になる訳です。

私の苗字って本当はどっちの字なの?と母にぼやいたところ、若かりし頃市役所の戸籍課にいた母、「昔は手書きだったからねぇ。書いてるうちに変わっちゃったんだね。問い合わせておいてあげるよ!」と気楽に市役所に問い合わせ。
すると、市役所が言うことにゃ、「戸籍に合わせるのは簡単でーす!本籍の役所に電話で確認して直して新しい住民票を送りますね!」とのこと。

・・・・そんなに簡単に直せるものだったんだ・・・。
これで晴れて私の免許は普通の字になることになりました。めでたしめでたし。

もうひとつ、笑っちゃう間違い。
車に乗り込みました。さあ出発!
初老の先生、「どこの学校?」
私「は?」(ドライビングスクールはここしか通ってないけど・・・?)
先生「あ、働いてるの?」
私「は・・・はい会社員です」(って、うっそー!大学生だと思われたの?!)

思わず告白「トシとってます!」

先生、ちゃんと生徒の顔見ましょうね。
確かによく若く見られるけど、いくらなんでも15歳以上サバを読む気はありませんですよ。
えーと・・サバを読むならせいぜい10歳かなー。(充分すぎるわボケー!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

バトル?

昨日は久しぶりにウマがヤリを連れてご登場。
カケルがいじけモードになってしまうので「カケルがヤリをどんどん嫌いになっちゃうかもしれないから」と気にしてしばらく来なかったのでした。

カケルはウマに「いらっしゃーい!」と尻尾ふりふり。
ヤリの事はなるべく見ないようにしているような・・・。
ヤリはそんなことにはかまわず、「よう!兄ちゃん!」と軽く挨拶すると、フェネ家の中をドガガガガーッ!と走り回りとってもごきげん。
カケルちょっといじけモードで窓辺でアンニュイ。

今回はカケルのご機嫌取りをウマに任せて夕ご飯はフェネギーが作りました。
珍しいフェネの料理です!玉葱とにんにくの芽と豚肉炒めただけだけど!

今回ちやほやされた時間が長かったせいか、さすがに何度も会って慣れてきたのか、カケルの落ち込みもそれほどではないようで、気を取りなおしたカケルがヤリと遊び始めました。

CIMG0120 ・・・ていうかバトル?

もしかしたらヤリの方が強いかも。
ヤリはカケルの毛に噛み付いて、いつの間にか口の中はカケルの毛だらけ。
長毛種のカケルはとっても不利。それでも一応大人なので噛み付き返す事はしないよう。
後半やっとなんとか体格の差に物を言わせて多少有利に持ち込みました。ヤリが逃げてカケルがウホーッと追いかける様が見られただけで、飼い主満足です。

しかし・・・すっかり終了した気分のカケル、第二ラウンドを挑んできたヤリには、負け負けでした。
腹出してました。
兄ちゃんなのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »