« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

留守番嫌い

CIMG1028 確かに、先週はフェネギー風邪をひきまして、3日ほど会社を休んで家にいました。
だからって「え?飼い主って家にいるもんでしょ?」と思い込むのはどうかと思うぞ、カケル。

カケルはいつも「ハウス」の声かけで一度ハウスに入っておやつをもらい、リビングでフリーになってお留守番しています。(廊下や寝室には留守番中は行けないようになっているのです)

金曜日には社会復帰したフェネギー、カケルもいつもどおりお利口にお留守番しました。

土曜日、「あれ?今日はいる日じゃないの?」と思ったらしいカケル、私がお留守番だよーと「ハウスー」と言っても来やしません。
ちょっと、ハウスだってば、と寝室まで迎えにいくと「やだよーん。あははは~捕まえてごら~ん」とベッドの上や下をグルグルと逃げ回ります。
おやつで誘っても無駄なので、あきらめたフェネギーが「じゃ、もういいよ(おやつあげないよ。勝手にお留守番してな!オレは行くぜ!)」と、ぷいっと背中を向けて鞄を取りに行くと、「あ、ごめん、冗談。おやつちょうだい」とカケルは反省してトコトコリビングのハウスに入って行きました。

月曜日、フェネは普通に出勤の日。ちょっと寝坊してお散歩が短めだったのは認めます。・・が、
お留守番だよーと「ハウスー!」と言っても来やしません。
おやつを見せても「俺、留守番やだもん。一緒に行くならいいけどさ」と玄関のあたりをウロウロ。リビングに戻って来ません。
「じゃ、いいよ」とフェネは無情にもおやつはあげずに、カケルはオールフリー状態にしたまま家を出てきました。
そしたら帰りの電車が人身事故で遅くなっちゃって・・・カケル、おやつもないままお腹を減らして夜中までお留守番になってしまいましたとさ。

で、本日、「ハウスー」・・・・・シーン。やっぱりリビングに入って来ません。
どうしようかなーいらないのかなーじゃあ今日もおやつなしで行っちゃおうかなーとカケルに背中を向けたまま考えるフェネギー。
「・・・・もしかして、強情はると、昨日みたいにおやつなしでお留守番になっちゃうのかな・・・」やっと悟ったらしいカケル、おずおずとハウスに入って行きました。
で、いざおやつをもらうと飼い主の存在を忘れて見送りにも来ないんですけどね。
いや、それが正しい留守番の姿・・・。

明日はいつもの正しい留守番方法を思い出してくれることを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

お客様来訪

本日はいくらさん、えんりさん、ピロさん、ちゃうが遊びにきてくれました。
今回はケイトちゃんが来られなかったので、犬はカケルオンリー。
食事が始まると、「俺にはくれないの?」とひとりひとりにお伺いをたてに行った後はちょっと退屈そう。

「今日はヤリは来ないの?」
とのご要望により、食事が終わってからヤリを借りて来ました。

ドガガガーー!ウガガガー!といつものようにバトルな二匹。
外は雨で散歩も行けなかったからちょうどいい運動になりましたね。

皆は久しぶりに会うヤリに「大きくなったねぇ。手触りも変わったねぇ。」と感動しきり。
そしてカケルには「ちょっと太ったんじゃない?」と。

ガーン!おやつ食べ過ぎたかも?
カ・・・カケル!一緒にちょっとダイエットね!

CIMG1052 写真はちょっと前に一緒に散歩に行った時のカケルとヤリ。
ちょっと仲良さそうです。(疲れただけだけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

ゲロ犬

先週無謀(?)にも私の運転で昭和記念公園のドッグランに行きました。

最近車に乗っても酔わなくなっていたカケルがゲロりました。
なぜ?私の運転のせい?一緒に乗っていたウマとヤリは大丈夫だったのに!

今日も無謀(?)にも昭和記念公園に行ってきました。(だって年間パスポート作っちゃったんだもん)
今度は私とカケルだけ。ちょっと道を間違えて遠回りしてしまいました・・・ら、公園に着く直前でカケルがゲロりました。

ごめん、道さえ間違えなければ吐く前に着いたのにね・・・。
でも今日は一応酔い止めの薬をおやつに染み込ませて食べさせてから車に乗せたのに。
やっぱり私の運転が駄目ですか?

CIMG1034 でもいざドッグランに着くと、元気いっぱいなカケルです。
今日は大型犬とも仲良しでした。(バーニーズマウンテンが2頭もいたよ~!)

何度か通ってみれば慣れて酔わなくなるのでしょうか。
フェネギーも酔いやすい体質で、最近やっと大丈夫になってきたくらいなので、年齢と慣れでなんとかなるような気もします。

でも、ゲロったら楽しい所に着く・・・とか覚えちゃったらどうしよう・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

犬好きなんだけど

カケルは犬が大好きです。人間よりも犬が好き。
それが大人になってから、少々犬見知りするようになってきました。
反応は大まかに分けて4種類くらい。
「大好き!一緒に遊ぼう!」
「やあ、こんにちは。とりあえず挨拶しておこうかな」
「君にはあまり興味ないな」
「ちょっと恐いなぁ」

そう、子供の頃は恐いもの知らずだったカケルも、最近大型犬が恐くなってしまったのです。
子犬の頃ドッグランでサルーキに追いかけられ、背中をガブッと噛まれて「きゃいんきゃいん!」悲鳴をあげても、その後あまり気にしていなかった強いカケルが。(鈍感なだけ?)

半年くらい前から大型犬にビビリ腰になるようになり、
ボクサーのミオちゃんに転がされてからは、ミオちゃんのいる店に行こうとすると、途中の横断歩道の真ん中で踏ん張って先に進もうとせず、店に着いても逃げようとし、迎えに行ってもクレートから出てこず・・・。
(こりゃダメだとシャンプー屋さんを替えることにしましたが。)
久しぶりに行ったドッグランでは中型犬に追いつかれ、背中を噛まれ、きゃうんきゃうん。
その後元気で速い大型犬にグルグル追いかけられてキャウキャウキャウキャウと悲鳴をあげながら逃げまわり。
(抱っこして救出。なんでしょね。自分よりでかくて速い犬がダメなんでしょうか)
近所で出会った巨大な黒ラブには、一応近づいて行こうとするものの、きゃう!キョウ!と変なビビリ声あげ・・・。
すっかり大型犬が苦手な犬になってしまったようです。

CIMG0976 まあ突進して行かれても困るので、ちょっとビビリくらいがちょうどいいですね。
カケルが突進型だから大型犬にも突進されるだけ、のような気も・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

カケルの誕生日

今日はカケルの3才の誕生日です。

お誕生日おめでとう~!カケル!

誕生日プレゼントは・・・・ないな・・・。
犬のケーキ屋に行く予定もないし・・・。皮の首輪とかリードとか買おうかとも思ったけど、皮だとガジガジする危険が・・・。
写真は来月あたり普通に町の写真屋さんで撮ろうかなと思っていたり。

カケルとしては遊んでもらえるのが一番嬉しいですかね。

夜のうちに雪が降ったので、今朝は雪原と化した河原を走りまわりました。
あ、それがお誕生日プレゼント?!(・・ってタダだし・・・)

CIMG1002 ←ハウス型のイチゴはつぶしてヘタを移動するとベッド型になるのです。
この形にしたら迷うことなく「オレの居場所~」とくつろぎムード。
あ、これが誕生日プレゼントだったということで!いかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »