« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

抜糸もおわり・・・

ハヤテも無事抜糸が済みました。
エリザベスカラーが取れておおはしゃぎ。元気良すぎです。

そして・・・トイレがかなりできるようになりました。
時々廊下や玄関にしちゃうけど、80%の確立でトイレシートにちゃんとします。
おまけにケージトイレにわざわざ入っておしっこすることも何度か。
すばらしい!

去勢したせいなのか、単に覚えてくれただけなのか。
いつかはできるようになるものなのですね。お母さんは嬉しいよ。よよよ。

そして今新しい問題は、トイレシートを持って走って逃げ、ガジガジ噛み切る遊びを覚えてしまったこと・・・・。
一難去ってまた一難。
まあこれは、毎回しつこく叱っていればそのうちやめることでしょう。
・・・たぶん。

・・・・・無視の方がいいのかな・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

ハヤテ退院

Cimg2682 さて、昨日退院してきましたハヤテです。
傷口が痛々しいです。2箇所切ったのでカケルの時よりちょっと重傷?
初めてのエリザベスカラーにイライラしてます。

昨日はとりあえず神妙だったのですが、今日はもう暴れてます。
カケルと一緒にウハウハ遊んだり、ダメというのに机をかじったり。
術後2日目とは思えない元気さです。

でもまあちょっとまだ熱っぽいかな?
今日もほどほどにして寝ましょうね。Cimg2686

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

ハヤテ入院中

ハヤテが去勢手術のため入院中。

カケルは久しぶりの一人っ子を満喫です。Cimg2673_1

ハヤテを動物病院に送った帰りはのんびりお散歩。

ウマとヤリと合流し、一緒に多摩境のドッグカフェ「ファニーフェイス」でランチ後、小山内裏公園のドッグランへ。木々と勾配のあるいい感じのドッグランです。水飲み場がないから水は持っていかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

気長に気長に・・・

Cimg2661 ハヤテのトイレケージはこんな感じです。

出せやー!とジャンプジャンプ!

なかなかおしっこしてくれません。
そのうちカケルが「あ、俺ちょっとおしっこしてくる」と、自分のトイレで用を足してくると、そのトイレシートをハヤテのトイレに入れてみます。
兄ちゃんのしっこの匂いで、もよおしてくれるんじゃないかと・・・。
すると不思議。ちゃんとおしっこするんですよ、ハヤテ。
すかさず思い切り誉めておやつをあげてます。

しかし・・・いざトイレから出すと、あっちでしっこ、こっちでしっこ。
マーキング自体は減りません。
うーーーーーーん。
トイレのしっこも所詮はカケルのしっこに対するマーキングなのか?

まあ気長にやっていればいつかはちゃんとできるようになるってのが、諸先輩たちのご意見なので、焦らず、怒らず、イライラせず、ストレスためず、やっていこうと思います。
何かがきっかけでいきなり出来るようになるってこともあるようだし。

とりあえず、失敗時はハヤテを無視しながら消臭剤で拭き拭き。
飼い主なんか変?と気づいてくれるのはいつの日か・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

悩み多き日々

ハヤテがうちに来た頃の日記を見ると、ハヤテはいい子だいい子だと書いてある。

ああ・・・・今や飼い主泣かせ。

トイレができないっすよ。
室内でマーキングしまくりですよ。
たま~にトイレシーツの上ですることもあるけど、足上げるから外しちゃうのですよ。
で、「ダメ」って上げている足を下げさせると、おしっこもやめちゃうのですよ。

ソファでしっこ。ソファの横でしっこ。室内物干しの足元でしっこ。テーブルの足にしっこ。廊下でしっこ。洗面所でしっこ。玄関でしっこ。

怒っても治りません。

今更ながら寝る場所と別にトイレ専用のサークルを設置することにしました。
起きたらここに連れて行っておしっこするまで閉じ込めて、できたら思いっきり誉める。って方法にしようと。
店に木製のものしかなかったので、ちょっと格好良く木製サークルトイレ。

さーってと思ってトイレサークルにハヤテを閉じ込めてみると・・・・。
きょとんとした顔。
何ここ?別荘?俺のもうひとつの個室?
ちょこんと座ったり、のほほんとフセしたり。
しっこ・・・・・しないんですか?ハヤテくん。
私昨日、この重い木製サークル、えっちらおっちら手で持って帰ってきたんですよ。

仕方ない。朝は時間もないし、このまま散歩に連れて行って外でトイレさせよう。
と、仕度をするためにサークルから出すと・・・。

うよっほーーーーーい!遊ぶぞ遊ぶぞ走るぞー!!ドタドタター!

いつもは嬉しそうに散歩袋の所に来るのに、走って玄関まで行って・・・・おしっこ。

くぉっらあぁぁぁぁぁっ!!(こらっ)

寝るサークルから出されたら、また別のサークルに入れられたのが大層ご不満だったようです。
今日も帰ってからトイレサークルに入れる方法やろうと思うけど、どうかなぁ。
ダメかなぁ。

来週(今週末?)いよいよ去勢手術なので、去勢したら少しは治まってくれるかしら・・・。
もう足上げしっこし始めて1ヶ月経つからもう手遅れかしら・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »