« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

おやつ研究

Cimg3341_1 カケルとハヤテは食べる量も、顎の力も全然違う・・・・ので、ご褒美おやつは別にしても、時間のかかるおやつは別な種類にしなくてはなりません。

ハヤテにちょうどいいとカケルはあっという間に食べちゃうし。

そんなわけで、おやつ研究のためにたくさん買ってみました。硬いおやつシリーズ色々。
少しずつあげてみて様子を見ていますが、同じ馬アキレスを、カケルには太いショートタイプ、ハヤテには細切りタイプをあげるとちょうどいい感じかなぁ。

一番時間がかかるのは、馬スペアリブ。カケルでさえ30分くらいかかりそう。ハヤテには硬すぎるので、チューイングスティックロール(カケルだと3分で食べちゃう)などがちょうどいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

日曜は犬孝行

1週間後に叔母たちがやって来るので、のだめの部屋を片付ける日のはずだったのですが、一日なんとなく犬孝行。

朝、ゆっくり目に起きてカケルとハヤテを連れてのんびり長めの散歩。
Cimg3356ハヤテはここまで来たのは初めてかな?というくらいの場所まで。
いつもはすぐ疲れたと言って座り込むハヤテが、一度も座り込まずに歩き通しました。(あ、帰りちょっと座り込んだかも)
梅がもう満開に近いですね。

で、その後すぐウマ&ヤリと初めて行く犬カフェに行くことになり、どちらを連れて行こうかと悩むフェネ。
ハヤテを社会勉強も兼ねて連れて行こうかと思ったものの、カケルが目をキラキラさせて「出かけるの?」と嬉しそう。一方、ハヤテはさすがにちょっと疲れて眠そう。
そんなわけで、変わり映えもなくカケルを連れて犬カフェへ。

ウマのナビで車で行きます。
はるひ野の駅近くにあるフレッシュネスバーガーな犬カフェ。
小さいけどドッグランがあります。
そこでトイプーやMダックスと遊んだ後、飼い主たちはカフェでごはん。
カケルとヤリはおやつ。

店の中に隣のお店のグッズも展示してあって、パトカーやタクシーの形をした犬用カドラーがめちゃ可愛い!
でもケージには入らないかな。

その後、近所を散歩して、グッズ屋で犬用ボールを買って、ついでにちょっと車で移動してホームセンターで買い物して帰りました。
帰りにカケルゲロりました。

さて、お留守番だったハヤテくん。
そんじゃ今度はハヤテだけ散歩に行きますかね、とカケルを留守番させてハヤテだけお散歩へ。

今までカケルだけでお散歩は度々あったけど(ハヤテがおとなしくしていなくて首輪が付けられない時は、ハヤテはお留守番の刑)、ハヤテだけでお散歩ってのはほとんどなかったはず。

さて、それではしつけをしてみましょうかね。
引っ張ったらダメ!引っ張ったらダメ!を数回やったら、ちゃんと引っ張らずに歩けるようになりました!
ええーーーーーっ!びっくり!カケルは何十分やっても直らなかったのに!おやつを構えればできるけど、それだとおやつばかり見て前を見なくなっちゃってダメだったのに!
やっぱり犬の性格によるんだなぁ。

その後、ちょっと広いところで、リードを長くしてお座り&待て&おいでの練習。
これもまあまあできるかな。ちょっとあやしいけど。
根気良くやればできるようになりそう。

ハヤテって、もしかしたら一匹で飼ってたら、すごーくしつけしやすいいい子なのかも。

で、満足して帰ってみると、置いていかれてご不満なカケルがワンワン!と吠えてお出迎え。
リビングのドアを開けて一歩踏み出したらなんだか冷たい!
まさか!カケルがおもらし?と焦ったら、ゲロでした。水ゲロ。
さっきも車の中で吐いて、お腹が空っぽなところへ水をガブガブ飲んで、置いていかれたからドアの所で吐いたらしい・・・。

ま、まあ、そんなわけで、一日犬と過ごしたのでした。
のだめの部屋の片付けは、夜ちょこっとやったけど、また今度・・・。

Cimg3376ケージの中で暴れてベッドをひっくり返しちゃうハヤテ。ひっくり返っても眠いと中に入って寝てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

わんこのリモナイト

ウマがグリーンドッグのサイトを見ているのを横から覗き込むフェネギー。
リモナイトって何それー?
匂いを取るんだよ。
へー。

うちの犬は体臭あまりないからいらないやー。ウンチやおしっこは臭いのが普通だしー。
なんて思いながらも見ていると、効能に「食糞の防止」ってのが!!!

ハヤテの毎日の食糞、しかも毎回完食、ふんばっている時から狙っている情熱、飼い主との取り合い!一気食い!に疲れていた私は飛びつきました。

こ・・・これで食糞が止まるものなら!

試しに小さい一袋購入。
毎日朝と夜にハヤテがトイレでおしっこできると、ご褒美にハヤテに半分、カケルに1個あげてみます。

ちょうど、食糞に飽きてきた時と重なったのかも・・・とも思うのですが、確かに減りました。
食べても半分残したり。
取り合いはなんだか遊びの一環のようで、かえって私が構えていない方がいいのかな・・・なくらいにまで。

まあ、全然なくなるってわけではないんですけどね。
確かに匂いも減少するので、食べたくなる気持ちもさほど湧かないのかも。
1袋はあっという間になくなったので、今度は大袋だ!

そういえば、おしっこもあまり臭くないかも。
意外にいいぞ!わんこのリモナイト!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

犬祭り追加

昨日は私も疲れていて、ちょろっとお散歩ネタを書いただけだったので、補足~。

ヤリのご登場がめちゃ可愛かったのですよ。
頭に鏡餅型の帽子をかぶってやってきました。
でも廊下をドタターーッ!っと走ったら脱げてしまいました。

で、次にハヤテにその帽子をかぶせてみたのですが、暴れて写真に撮れませんでした。

Cimg3170a次にエピちゃんにかぶせて激写!
今回のベストショット~!

エピちゃんは大きさも月齢もハヤテに近いので、二匹で盛り上がって遊んでいました。
仲良し仲良し。
そこへ時々空気の読めない男(カケル)が割って入っていましたな。
ヤリはいつも通りマイペースで一緒に遊んでいるようないないような。

飼い主たちも、主にえんりさんに作ってもらったボルシチ鍋で幸せでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

エピちゃんと散歩

まじーのチワワ、エピちゃんが遊びに来ました。
ウマとヤリも遊びに来ました。
えんりさんも犬に癒されに遊びに来ました。

Cimg3244aCimg3234aんじゃ、ちょっと散歩でも・・・と散歩に行きました。

室内で結構暴れた後だったので、途中でへばるかな?と思ったのですが、エピちゃんもせっせと歩きました。
土や草がいっぱいのところを歩いたことがないそうで、何でも興味津々という感じです。

その後、また室内でさんざん遊び、くたくたになって帰っていきました。

エピちゃん、また来てね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

めちゃ可愛い?

Cimg3141a 美容院から帰ってきました。
二匹とも頭にかわいいリボン飾りが・・・。

ハヤテはすごく似合うけど、カケルは・・・?

二匹並んで見上げてきたりすると、なんだかめちゃ可愛いです。

ハヤテは翌日自分で取ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

2007年あけました

とっくに明けました。2007年。おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も年末年始は実家でした。

ハヤテは甥っこ達には初お目見え。
Cimg3074 人懐っこい上、小さくて扱いやすいのでモテモテでした。
カケルはすっかり大人になっておとなしくなったので、もっぱら子供達の相手はハヤテ。
そして動物嫌いの兄嫁は、大人になったカケルがお気に入りで、背中をなでることもできるようになりました。
「ハヤテも早く大人になってほしい・・・」が彼女の願いです。考えなしに飛びつかれるのが恐怖らしい。

マメに散歩にも行って、いっぱい遊んで、二匹は楽しかったと思います。
行き帰りが車でちょっと疲れたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »