« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月28日 (月)

ハヤテ誕生日撮影会

旅行に行く前日に、ハヤテ1才記念に撮影会に行きました。
カケルとハヤテ両方撮影してもらおう。しかもハヤテはお誕生日月だから記念に写真集も作ってくれるって。

本当はまじーとエピちゃんも一緒の予定だったのですが、エピちゃんの体調が悪くなってしまったので、エピちゃん欠席。まじーだけ見学参加に来ました。

場所は板橋のドッグカフェ「ぽんずかふぇ」
実家からえっちらおっちら二匹を運びました。

まじーが来れるかどうかわからなかったので、一人じゃちょっと不安になったフェネギー、母に助けを求め同行してもらいました。
実は撮影会の事は母にはナイショにしていて、そのためにシャンプーも頼めないまま撮影日になってしまい、「実は撮影なの」と言うと、母怒るわ呆れるわ。
「たかが犬の撮影にお金かけるなんて!人間だってわざわざ写真撮りになんて行かないのにバカバカしい!」
だから言えなかったんだけどね。
「どうせ撮るならシャンプーしておけばよかったじゃない!今一番汚いじゃない。シャンプーすればフワフワになるのに!言えば連れて行っておいたのに!」
だって・・・・怒られると思ったんだもん。怒られてるけど。

今回は今までカケルが行ったスタジオ撮影とは違い、カフェの一部を間借りしての簡単撮影会。時間も短く30分。スタジオでは7千円だった撮影料も3千円。しかも今回平日だからって撮影料無料。つまり撮影隊に入るお金はデータとか写真とかの成果品のみの売上げだけしかないわけですね。撮影隊って言っても二人だけど。でもセットとかはちゃんとそれなりに作ってあります。

いつもはオスワリ&マテができるカケルが落ち着かずちゃんとできず。
ハヤテは意外とマテできたけど、時々気ままに移動。

なんだかんだで飼い主が一番疲れた撮影会でした。
(店行くのも道間違えて逆に歩いちゃったし・・・。無駄にいっぱい散歩)

とりあえずデータ丸ごとセットを購入。
綺麗に撮れてます。飼い主の力不足でカメラ目線があまりないけど・・・。

写真集は表紙を入れて21枚選んで、添える文章を書いて発注。
来月半ば過ぎに出来てくる予定です。

写真はネットにアップする時は断りを入れたり名前を入れたりしなくてはいなけないらしいので面倒なのでアップはしませんが。
かわりに疲れきった二匹の姿をアップ。Cimg4928 Cimg4932

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

今度はカケルが・・・

12日(土)の夜からまた実家に帰ってきています。
今度は本番!フェネギーが17日から4日間旅行に行くのであります。

しかし、今度はカケルの体調が変。
土曜の朝もちょっとごはんを食べるのがゆっくりだなぁと思ったのですが、実家に来て日曜の朝、ハヤテの時と同じく「食べたいけど食べられない」って感じで、とってもゆっくりゆっくり食べていて、最後は元気復活したハヤテに取られちゃう始末。

カケルが食欲がないなんて!(昔一回だけあったけど)

今回はハヤテのように吐いたり下痢したりしているわけではないのですが、ハヤテの時に後悔したので今回は早めに獣医へ。
実家の近く(とはいえ車で5分くらい。歩いたら30分くらいかも)の獣医へ。
以前やっぱり私が旅行中にカケルの目が充血して、両親が連れて来た所です。

聴診器で聴くとやっぱりお腹がちょっとキュルキュルしているので「お腹が痛いようですね」と。
この季節は暑かったり寒かったりで、人間と同じように犬も体調を崩しやすいんですよ。とのこと。
念のため検便と血液検査をしてもらうことになりました。
検便は1種類細菌の量が多かったけど、まあ異常なし。
血液検査の結果をとても丁寧に説明してくれました。ここまで色々説明があった獣医さんは初めてだなぁ。なかなかいい先生かもな。

ちょっとだけ肝臓の数値が変。ストレスかも。環境が変わったりするとストレスになりますからね。
確かに昨日実家に移動してきて環境変わったけど、食欲が落ちたのはその前から。
う~ん。ハヤテの具合が悪くなって私がハヤテばっかりちやほやしたせい?
それでハヤテがいい気になってカケルにガウーッ!とか威張ってたせい?
肝臓にいいのはレバーですね。食べさせますね。
出たお薬は整腸剤。
とりあえず1日1回飲ませて様子を見ます。
ごはんはハヤテと同じくふやかしてあげようっと。Cimg4921

午後フェネ外出。帰ってきて様子を聞くと、食欲も戻り、元気になったよう。
カケルはやっぱり丈夫だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

ハヤテ1才誕生日

今日はハヤテの一歳の誕生日です。

体調は薬のおかげか平常通りになりました。元気いっぱいです。
飲み薬が終わってもこのまま体調が良いようなら完治ってことなのですが、それは週末ですね。

Cimg4884 さて、今日は犬用のミニケーキを買ってきました。

ハヤテはお腹をこわしたあとだからちょっとだけ。Cimg4882
残りはカケルと、遊びに来たヤリで分けました。

うまからチーズのおやつとヘチマのおもちゃをプレゼント。
ありがとう~!Cimg4909
気に入ってガジガジしていたけど、食べちゃいそうなので、今日のところはちょっとで取り上げ。

いや~、ハヤテも1才かぁ。
留守番中のトイレがまだまだだけど、一歩大人になって、もっとおりこうになってください。

しかしハヤテは気が強く、ヤリにも勝っていました。
一番チビなのに・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

ハヤテ体調不良

Cimg4852 最初は土曜日。
外出していたフェネギーが帰ると、ハヤテのベッドの上になにやら不審な物が・・・

「うんち?ハヤテったら自分のベッドにしちゃったの?!」
と、取って見ると形状はうんちだけど臭いが違う。

「・・・ゲロ?」
そう、うんち状のゲロ。すっかり元の形はなくなり後は腸に行くばかりだったらしい胃の内容物を口からレロレロと出したらしいのです。

その後ごはんをあげると食欲がない。
なんて珍しい!それでも食べたい気持ちはあるらしく、いつもの5倍くらいの時間をかけて完食。
その後またゲロ。
吐いても吐いてもまだゲロ。
最後の最後に茶色いゲロとともにローズマリーの葉。

これが原因だったのかな?

翌日は、朝起きるとゲロ。
でも胃の中空っぽなので胃液しか出ず。

カケルはよく吐くけど、吐いたらケロっとしてるし、吐いたもの食べちゃうし、いつまでも気持ち悪そうなことはないのに、ハヤテはまる1日気持ち悪く食欲もない。
でも、しばらくするとちゃんとごはんを食べ、その日は吐くこともなかったので「もう大丈夫だね」と一安心。
でもやっぱり食欲はイマイチのようで、食べるのはゆっくりなハヤテでした。

月曜は普通にお留守番。
帰ってみると、おしっこ失敗現場は2箇所くらいあったものの、特に吐いた様子もなく大丈夫そう。
よし、大丈夫。ごはん食べるのは遅いけど、まあ平気だろう。

そんなことを思っていたら今日、散歩のハヤテがちょっと下痢気味。
そして食欲がなくごはんを半分残す始末。

う~ん。やっぱりちょっと変?でもご飯の粒が大きいせいかなぁ。今まではガツガツ食べてたけど、好みがうるさくなったのかしら?小粒を買おうかしら?

そんなことを思いつつ、出勤。そしてそんな諸症状をうまに言うと「獣医に連れて行け!」と厳重注意!
そ、そうか!ついカケルの吐き癖で慣れていたけど、いつも吐かない子が何回も吐いたり、食欲がないのは変か!

急遽会社をフレックス早退して家に帰ると、いやもう・・・・・トイレいっぱいに下痢うんち。そしてトイレの前にも下痢うんち。

お・・・・お腹こわしてたんだね。(T_T)

獣医に連れて行くと、「ああお腹がギュルギュルいっていますね。これはお腹が痛いですよ」と先生。
どうも何か変なものを食べたようで、最初胃が荒れて吐いていたけど、それが腸にきて下痢になったよう。
食べたいけど食べるとお腹が痛くなるので食べられない・・・という状態だったのだそう。
念のため持って行った便も検査してもらい、便には異常なし。
嘔吐の時点で連れてくればよかったね・・・。ごめんよ。

結局胃と腸の荒れと痛みを抑える注射を2本して、明日から飲む薬を5日分もらって帰ってきました。薬がきいてくれば食欲もでるでしょうと。
今日からしばらくごはんはいつもの70%くらいの量をふやかして食べるハヤテです。
ちょっと時間がかかるので、カケルがハウスでずーーーっと待っていて待ちきれなくなって出てくるのが笑えます。

今二匹ともおとなしく寝ています。

犬の具合が悪くなったらすぐ獣医!今後は心がけますね。
7千円くらいかかったけどね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »