« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月26日 (金)

ストレスではなかった・・・

今週はカケルと実家にいます。

なでて~とお腹を出すのでなでると時々甘噛みします。
うーん、うちではそんなことしないのに。ストレス?と思って気になっていました。
何かというとハヤテが邪魔しにくるから落ち着かないのかな?と。

で、昨日、午後に母から電話が。
「カケルの様子がおかしいから今日は寄り道しないで早く帰ってきて」と。

何事?と様子をきくと、
カケルが元気がなくて、尻尾が垂れていて、お昼におやつをあげても食べず(うそ~っ!!)おやつをハヤテに持っていかれてしまうほど。
そして、そのあと2回ほど吐いたと。
「お父さんは医者に連れて行けって言うんだけど、今は元気になってきて、尻尾も上がっているからもうしばらく様子を見ていいよね?」と母。

うん、まあ、吐くことは時々あるし、今元気ならしばらく様子見でいいよ。と返事をして電話を切ったのですが・・。

吐くのはともかく、食欲がないなんて・・・おやつも食べないなんて、カケルには滅多に見られない具合の悪さ。
やっぱり環境の違いのストレスなのかなぁ。
それとも朝の散歩で変なもの拾い食いしちゃったのかなぁ。

う~ん心配。

と、早めに帰宅すると・・・

「原因わかったわよー。食べすぎよーーーー」

はあ?

実は今朝、母がハヤテのドライフードを大量にキッチンのシンクの中にぶちまけまして、濡れてしまったフードを2階の廊下に広げて乾かしていたらしいのですね。
犬たちは実家の急な階段を上がれないので大丈夫だと思って。

しかし!カケルはがんばれば上がれるのでありました!
いつも私が2階に行くと、追いかけて来て7割くらいまで上がってきて恐くなって「きゅーーん」とか鳴いているのが常なのです。
そして、昨日はカケルが何を思ったのか、母がいない隙にいつもは上がりきれない階段を全部上がり、廊下にあったフードを発見!
いっぱいいっぱいいっぱい食べて、そしらぬ顔をして1階に戻ってきていたそうなのです。
降りるほうが恐いのに。

母もまさか2階に上がって戻ってきたとは思わず、フードの惨状を発見したのは私に電話をしたかなり後だったそう。

そんなのありーー?

いったい何食分食べちゃったの?!
残りを見せてもらったら、本当にとってもとっても減っていました。
ハヤテの「食欲ない超小型犬用のおいしい小粒」フード。さぞおいしかったことでしょう。
そしてさぞ食べやすかったことでしょう。飲むように食べられるね、カケルなら。
そしてドライフードはお腹の中で膨れるから、ものすごーく苦しくなってしまったのでしょうね。
吐いて具合よくなってよかったね・・・・。

・・・・・・・夕飯は抜きね。

今回はカケルを甘く見すぎた母のミスでした。
なにはともあれ、無事で良かったです。
そしてストレスなんて全然ないようですねカケルくん!食欲旺盛でなによりですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

雨が降らなかったけれど・・・

今日は昭和記念公園でドッグラン&ピクニックの予定だったのですが、天気予報は雨50%だったので、予定変更、フェネ宅での酒盛りにしました。

そしたら雨降らないし!

Cimg9458 やってきたエピちゃん&エフくん。
おいおい、どうしてくれるんだよ。
って顔ですかー?

Cimg9508 カケルはエフくんに吠えられてテンション低めでしたが、ソファでなでなでされてご満悦のご様子。

せっかくなので夕方散歩にでかけ、原っぱで他のワンコたちと遊びました。

カケルは久しぶりにすごい勢いで走っておりました。

犬見知りが激しいエフくんも、慣れてきたらちゃんと挨拶できるようになりました。
成長したー!

P1000151_2 走っている写真を撮り損ねたので、こちら数日前のランラランなカケル。

雨はみんなが帰って、駅に着いてからザーザー降りになったそうです。
ひとまずよかったよかった。

・・・って本当、ピクニック行けたのにね。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

今年の寝方

この写真、どういう状態かわかりますか?

Cimg9422 クールボードが床、足とお腹がついている白いものが壁です。

今年は5月からクールボードを愛用している暑がりカケルですが、今はもう寝るのもクールボードの上です。(クールボードは乗っているだけでひんやりするアルミの板です)

去年までクールボードを置いていた窓際に、ちょいと荷物を置いてしまったもので、今年はベッドの足のあたりがクールボード置き場になっています。

狭さが原因でこういうポーズになるのでしょうか?

昨夜も壁に沿ってびよ~んと長くなっているカケルを見て、大きいパピヨンだなぁ。長いなぁ。としみじみ思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »