« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

ハヤテとドッグラン

2月の日記は2月のうちに!
ということで。

パピチワ合同誕生日会の翌日に、ハヤテを迎えに母が来ましたので、せっかくだからと一緒に昭和記念公園のドッグランへ行きました。

Adscf2829一応仲良さそう?

ハヤテは3歳、今一番毛ぶきがいいお年頃です。
おしりから尻尾がとってもふっさふさ。カケルとは違いちょっとカールが入っているのでゴージャスです。
カケルはおじさんのせいか最近ちょっとショボくなってきたかな?
よく「痩せた?」と聞かれます。

Adscf2853前日のパーティーでさすがにお疲れご様子で、あまり走りませんでしたが、ま、一応遊んでくれる子がいると走るカケルです。
(毛のかたまりにしか見えないけど・・・)

Adscf2884さて、ハヤテはそれなりにウロウロと冒険をしていたのですが、時間が経つにつれて飽きてきたご様子・・・。

「キャリーに入れて~」と母におねだり。

あまり陽がなくてちょっと寒かったのもあって、早めに引き上げました。
もちろん、カケルが大好きな丸テーブルに寄りましたけどね。coldsweats01

Adscf2895そして夜は爆睡のカケルくんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

歯石取り&検査結果

「9時半までに来てください」とのことだったので、平日のラッシュアワーに乗る車両や乗る電車を苦心して選びつつ、カケルを抱っこ袋に入れて病院へ。
どの電車も途中で座れて超ラッキー!

午前中には終わるよね、と気楽に行ったら・・・
「4時以降にお迎えに来てください」

は?お預け?夕方まで?
いきなりな展開で途方に暮れるフェネギー。
7時間半・・・・どこで何しよう・・・・。

とりあえずベッカーズで朝ごはん食べて、ずっと行かなきゃと思っていた美容院へ飛び込みで入り、ランチ食べてカフェでケーキ食べてTUTAYAでDVD眺めて、そんなこんなで午後4時。
有意義といえば有意義な平日ののんびりタイムだったかも・・・。

さて、お迎えに行くと、カケルと会うより先に院長先生の説明です。
開口一番
「あの子、よくわかんない」と。

はい~~~?

歯石を取って、グラグラの一本は抜いて、それ以外に背中とお腹を押したら痛がったので念のためレントゲンとエコーをするということで、お願いしていたわけですが・・・。

どこも悪くないそうな。
胆のうに胆泥ってのがたまっているけれど、胆石にはなっていないし気にするほどのこともないとのことで、それ以外はまったくきれい。
骨にも何も異常なし。

あらそれは良かったじゃないですか。と思うのですが、先生としては「痛がっているからどこか悪いに違いない」と思い、どんどん色々な検査をしたそうなんですよ。
血液検査をしても健康。
炎症検査をしても数値0。
酵素検査をしても問題なし。

でも痛がる。
なのにもう一度同じところを触ったら、今度は痛がらない。
もしかしてこれって大げさに騒いでいるだけ?

結果「精神的な問題ですね」と。

せ・・・・精神的?!

確かにカケルは何でも大げさに騒ぐ犬だけど・・・精神的に問題があると言われるとは思わなかったですよ。ああびっくり。
注射の前には打つ前から悲鳴をあげるし、散歩後に足を拭くのも私がやれば文句言わないけれど母がやるとウソっこに痛がったりするし、確かに何でも大げさに騒ぐヤツですが・・・。
そうか、精神が異常だったのか。(手ポム)

まあ7歳といえば中高年なので人間ドックみたいなものに入ったと思ってください。とのこと。(ドッグドックって言うんだって)
いたって健康だということがわかって良かったってことで。まあ納得。

帰り道「精神的に問題なんだってよ。精神異常?犬のカウンセラー?」とぐるぐる落ち込みがちに考えながら歩くフェネギー。
「大げさくん」なのがそんなに問題なんだろうか・・・?
まあ・・・本当に具合の悪いときに「また大げさに言ってるよ」と本気にしてもらえない狼少年になってしまう可能性はありますが・・・。
あ、あと「痛い」と言うたび検査していたら飼い主の懐が痛くなるという弊害が・・・・。

カケルは飼い主の心を知らずにいたって元気に超ごきげんに歩いています。
歯はすっかりきれいになって真っ白です。歯石があったあたりがスッカスカですが・・・。腫れていた歯茎もきっと良くなるよね?
朝ごはん抜きだったので、帰宅後の夕ごはんは一気食いでございました。
歯を抜いたので、5日間は炎症止めの薬を飲みますが、ごはんに混ぜれば薬もバックバク食べてくれます。
でもやっぱりちょっと気になるのか、しきりとなんとなく歯や口をペロペロしています。

これからは毎日歯磨きしようね。
もう歯石はためないぞ!

反省して決意を新たにする飼い主フェネギーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

ねむねむハヤテ

cotocaさんから合同誕生日会の写真をいただきましたので追加です。

Photo_2 エピちゃんとハヤテ~。

仲良しさんです。

Photo_3 ねむねむハヤテ~。

入ってやってきたキャリーです。
このキャリーがハヤテは大好きで、出しただけで飛び込みます。
今回はリビングに置いておいたら、何かにつけ入っておりました。
もうすっかり疲れて途中で寝てしまいました。
ホスト役なのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

合同誕生日会

さてさて昨日は同じ2月生まれ。そして同い年の橙華ちゃんとの合同誕生日会でした。
パピチワ会特別編ですね。

7歳ってことは、おっさんふたり?
おっさんに見えないのが犬のいいところですね~。
橙華ちゃんは相変わらず女の子のように可愛いです。
実家からハヤテ(今年4歳)も連れてきましたよ。
エピちゃん(今年4歳)エフくん(今年2歳?若い~!)も集合です。

Adscf2692 お取り寄せのケーキです。(犬用です)
ちゃんと「トウカ・カケル」と名前入り。

Adscf2703うまそう~。くんくん。

こらこら。まだですよ。

Adscf2708とりあえず記念写真。

Adscf2725橙華ちゃんとも一緒に記念写真。

Adscf2766ついでにハヤテも記念写真。

オレのじゃないんだけど・・・。

ケーキは橙華ちゃん、エピちゃん、エフくん、カケル、ハヤテで分けて食べました。
体の大きさに比例して、カケルはちょっと(だいぶ?)多めにいただきました~!
うっうまい!とバクバク食べておりましたよ。(これだけ食べたら夕飯抜きね)

Adscf2737ハヤテとエフくんは初対面です。
ちょっといや~んな表情のハヤテ。
小さい子に負けてますよ。

Adscf2814 さて、みんなで記念写真。と思ったら、総勢5匹は難しくなかなか揃いません~。
とりあえずお行儀良くポーズをとった二匹だけお先に撮影。えへん。

Adscf2820こちらが全員揃い写真です。

なんだか・・・大きさが途中から変。
やっぱりカケルでかすぎ?

犬祭りで大興奮の1日でした。
また遊ぼうね~。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

ケーキ!

Adscf2628 今年の7歳祝いは、昼間アイスクリームにイチゴのシッポを乗せたケーキもどきでお茶をにごそうとしたら・・・。

夕方になったらウマ&トド&ヤリがケーキを持って現れました!

Adscf2629

きゃーっheart04すごーい!ありがとう~!

Adscf2638二匹で記念撮影~!

Adscf2642これ、オレ食べていいの?!

いえ、これは人間用でございます。

Adscf2643キミのはこっちね。

これ、二個とも食べていいの?

Adscf2644一個はヤリのね。キミのはこれね。

うす!いっただきまーす! 
(がぶっ!ほぼ丸呑み)

Adscf2651こちらはヤリのケーキ。
食べていい?

OK!がぶっ!(以下同文)

お祝いしてくれてどうもありがとう!ウマ&トドちゃん(&ヤリ)
カケルの歯を気遣ってくれて、プレゼントpresentはデンタルガムをいただきました。
何から何までありがとう~ん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

祝・7歳!

本日は我が家のカケル王子の7歳のお誕生日です。birthday

Adscf2614 おはようございます。7歳のおっさんです。

今日は天気が良くて暖かいsunと、思ったら・・・。
散歩に出たら風が強くてヒ~ッ寒い~!bearing
時々ぴゅーっと吹いてくる風が、まるで「ロード・オブ・ザ・リング」の黒の乗り手と最初に遭遇する時の道のシーンで木の葉が舞い踊るのに似ています(わかりにくい!)よ!

家に帰り着いてほっとするフェネギー。カケルも実は寒かったのか、即ベッドでお休み体制。

今日は出かけるのはやめました。coldsweats01

Adscf26197歳のオレ。
首飾りは昨日シャンプー屋さんでつけてもらった豪華(?)ネックレスです。
胸毛に埋もれてしまいますがね。

Adscf26237歳の斜め45度ショット。
おっさんでもイケメンでいくぜ!

Adscf2626今日はお部屋でぬくぬく過ごします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

獣医めぐり

昔の日本人的考えで「え~?犬が歯磨き~?(失笑)」と思っていたのもあります。
子犬の時に歯磨きしようとして抵抗されてあきらめてしまったのもあります。

そう、なにはともあれ、飼い主の甘い考えと怠慢のせいで!

カケルが立派な歯槽膿漏になってしまいました!がーーーーん!crying

歯石がたまってきたなーとは思っていたのです。
以前獣医さんに指摘もされました。
でも全身麻酔で歯石取りって・・・・ちょっと嫌だなぁと・・・。
そんな大げさな・・・と思ってもおりました。

まじーがエピちゃんやエフくんの歯石を、カリカリする道具を使って自分で取っていると聞いて、私も買ってみました。

さて、実際やろうとしたら・・・・・。

犬歯に立派にたまった歯石ばかり気にしていた私の愚かさが判明!

前歯が歯石はちょっとしかないのに既にグラグラしています!
1本は本当にちょっと力を入れたら抜けてしまいそうなくらいです。

獣医さん!助けて~!

まずは、近い病院に行ってみよう。
かかりつけは既に全身麻酔と言われているから、沿線で評判のいいところに。
と、地元の評判のいい獣医さん(のうち電車で行きやすいところ)に行ってみました。

・・・・全身麻酔&抜歯と言われました。

麻酔なしでやると、嫌がって動いてしまった時に他の場所を傷つけるから。
と、いうことです。それもそうなんですけどね。

まあ全身麻酔ならかかりつけでもできるから、おいておいて。
一応最近ケイトねえちゃんがやってもらったという獣医さんにも行ってみよう。
ケイトねえちゃんもかかりつけの獣医さんでは全身麻酔&抜歯と言われたのに、その獣医さんでは全身麻酔なしで抜歯もせずにすんだそうなんですよ。

しかし、都会の病院で遠いのです。
DOOR to DOORで1時間半以上かかりましたよ。coldsweats02
獣医さんにも「遠くから・・・」と半分あきれられました。とほほ。

で、診ていただいたところ、全身麻酔しないでできますよとのこと。
ただし、一番グラグラしている1本はやっぱり抜歯なのだそうです。
それでもその1本だけ部分麻酔で抜歯ができるとのこと。

「うちの子はビビリなんですけど、全身麻酔しないでやるとかえって悪かったりしませんか?」と聞いたところ、こともなげに「大丈夫ですよ。きれいに取れますよ」と。
全身麻酔しないで済むならその方がいいよね。人間と同様にできるってことですね。

歯以外も全身きちんと診てくれて、「ちょっとお腹と背骨を押すと痛がるのが気になりますね。歯石の時に一緒にエコーとレントゲンやりますか?こちらは地元の獣医さんでも大丈夫ですが」と。
はいはい、やっちゃってください。かかりつけの獣医も徒歩20分かかりますから。

そんなわけで、歯石取り&レントゲンの予約をして帰ってきました。
平日になってしまったので休暇取らなきゃ。
おまけにラッシュアワーの時間帯に都心に向かう電車に乗らなきゃ・・・。
うーーーーん。どうしよう。うんと早く行くべきか?(でもどこで時間つぶすの?)
懸案事項ができてしまいました。うぬぬ。考えよう。

帰りは犬OKのカフェ「HUIT」でランチなど。
目黒川沿いなので、桜の季節はいいでしょうね~。
犬連れは床がタイル張りの店の奥の席になりますので、窓際には座れませんけどね。

Adscf2587ピンボケですがカフェでのカケル。
今回の獣医さんではそれほどビビリではありませんでした。
単に椅子の下が空いていないタイプだったので下にもぐれなかったからそう見えただけ?

Adscf2589_2 暗いですが・・・。こちら犬OK席から向こうの窓を見た図。窓のすぐ外が桜ですね。

次回の治療日にも、帰りにここに寄りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

深大寺植物園ドッグラン

昭和記念公園は土曜日だったのですが、日曜日はまたまたウマが車を出してくれて深大寺植物園のドッグランに行ってきました。

Adscf2486ボルゾイとこんにちは。

Adscf2496ヤリが早すぎて撮れない!

Adscf2498やっと撮れた!

Adscf2529珍しい二匹一緒に走るの図。

Adscf2530わーいわーいと走っております。
仲良きことは美しきかな。

この日は重量級のハスキーと黒ラブが格闘技系のじゃれあいをしていたのですが、空気の読めないカケル、「オレもオレも~」と入って行ってしまいました。

無理だからっ!レベル違うから!

Adscf2550さすがに二日連続のドッグランだったので、カケルはあまり走り回ってはいませんでした。
それでもララランと歩き回るカケル。
なにはともあれ、とっても楽しそうでよかったです。
乾燥して土ぼこりがすごかったですが・・・。
うっすら茶色くなったカケルとヤリでした。

Adscf2584帰りは深大寺蕎麦を食べました。
ここは犬OKの外の席です。
こういうプラスαの楽しみがあるのって飼い主としては嬉しいですね~。

また連れて行ってね~。ウマ。(常に他力本願)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

昭和記念公園ドッグラン

ウマが車を出してくれたので(もちろんヤリ連れ)一緒に昭和記念公園のドッグランに行きました。

Adscf2393 走ってます。(右)

Adscf2411ヤリも走ってます。

Adscf2419 水飲んだ~。

Adscf2420ヤリも飲んだ~。

Adscf2427遊んでくれる犬たちがいっぱいでした。

Adscf2429大きさ違うから!

大きさの違いを気にせず大型犬とも久しぶりに遊んでもらいました。

いっぱい走ったね~。疲れたね~。楽しかったね~。
連れて行ってくれて、ありがとうウマ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

にぎやかな会

1月の出来事なのですが。

ヤリ、エピ&エフ、カケルの大賑わいな会です。
本当は人間たちのワインの会だったのですが・・・。人間の一人がお誕生日だったので、お誕生日会も兼ねました。

いやもう、エフくんがヤリに吠えまくり。
にぎやかって言うよりうるさいです。ひ~っ!

Adscf2325 おやつ?Adscf2330オテ!Adscf2336_2毎度マイペースなカケル。

Adscf2337 キャリーでおとなしくしているのはエピちゃん。

Adscf2349エフくんはカンガルーっすか?

Adscf2352_2ねぇ、まだ帰らないの?もう飽きたよー。

Adscf2376カケルも終盤はお疲れ顔です。

いや~食べた食べた!(人間たちが)
またみんなで集まろうね~。

エフくんは無駄吠え直そうね~。
(先日しつけ講義で聞いたのですが、オスワリとフセを完璧にどこでもできるようにしつけるといいらしいです。吠えたら即「オスワリ」or「フセ」だそうな。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »