« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年11月 4日 (金)

歯石除去 残り半分

カケルの無麻酔歯石除去、左半分に行ってきました。

今回はハヤテもお初で連れて行きました。

カケルは2回目なので、慣れて結構お利口にできたようで、良かった良かった。
右も左もすっかり歯石がなくなって、口臭もなくなりました。
飼い主も幸せ~。happy01

処置料は、1回目はお試しで3000円だけど、2回目以降は5000円なんですって。

そんなわけで気になる料金は、
1回目(右半分) 初診料1500円、処置料3000円、薬剤注入500円
2回目(左半分) 再診料 500円、処置料5000円、薬剤注入500円

合計11,000円ですね。

歯石を取って、でこぼこになった歯の表面をツルツルにして、隙間ができてしまった歯周ポケットに薬剤を注入する。
というのが主なやり方とのこと。

今回はシャンプーも一緒にお願いしたので、再診料は無料でした。
そして!紹介チケットで母とハヤテを連れて行ったので、シャンプー代30%オフ!

かなりお得~。

今後は飼い主のお手入れ如何によるけれど、3ヵ月後くらいに見せに行って、もしまた歯石が付いていたら取りましょう。とのことでした。

お手入れは歯ブラシよりかえってガーゼの方がいいかな~と、指サック状になっているガーゼ購入。
汚れは3日で歯石になっちゃうそうなので、ビルバックの歯磨き粉で2~3日に一回は歯磨きね。

ハヤテは初めての歯石取りでしたが、シャンプーも一緒にお願いしたので、初診料の1500円も無料&シャンプー代紹介30%オフでした。
母ほくほく。

さて、お初のハヤテ。
最初の診察台での健康状態チェック時に落ち着きがなくて元気にウロウロしていたので、先生が「もしかして歯石処置中に暴れたりするようでしたら途中でやめるかもしれません」とおっしゃっていたのですが・・・。

なーんと、実際始めたら超おとなしくいい子になって、無事にできたそうです。
ハヤテ、いい子だな~。

母は時々ガーゼで歯磨きもどきをしていて、「歯石はそんなに付いていない」なんて言っていたのですが、先生に「付いてますね~」と言われてびっくり。

えーと・・・・カケルに比べて付いていない・・・だけだったようで・・・。

しかもハヤテ、歯茎がかなり腫れていて、前歯が1本グラグラで今にも取れそうな状態になっているそうです。
母、気づかなかったそうで。

カケルも前歯がグラグラしていて心配なのですが、先生がおっしゃるには「カケルくんよりひどい」って・・・。
意外と前歯って気がつかないものですね・・・。coldsweats02

ハヤテの左半分は4週間後にまたシャンプーとセットで行ってきます。

そうそう、今回ハヤテが「膝が弱いから要注意」と指摘されました。
特に右後ろ足の膝に注意。
後ろ足立ちでぴょんぴょん跳ねたり、高いところから飛び降りたり、滑りやすいフローリングとかで走らせたりしないようにと。
母宅は滑らない床なので安心ですが、うちは多少滑り止めしているとはいえフローリングだから気をつけましょう。

そしてカケルは「もうちょっと痩せた方が・・・・」と。
肥満ではないけれど、できれば6kgを切る方がGOODであると。
膝はしっかりしているのでその点は心配ないそうですが。
今6.14kgです。
人間で言うと、61kgの人が59kgを目指すような気持ちでやればいいのかな。
飼い主と一緒にダイエットしましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »